三度の飯より趣味積豊

三度の飯より趣味積豊

LOONA(K-POP)を扱うブログ

LOONA-schedule 12月編②

 

12月編①はこちら

LOONA-schedule 12月編① - 三度の飯より趣味積豊

 

さて、12月編①ではステージ動画等をまとめたので、今回は(12月の)その他の出来事をまとめたものと、2020年の総集編となっています!

 

 

12月1日 Pilatis S Magazine cover story: "A journey following the light into tomorrow, Loona's Heejin"

ヒジンがモデルを務めた雑誌が発売されました。内容はこちらをご覧ください。

ヒジンへのインタビューも機会があれば訳したいところですが、現在では未定です。

www.orbittoyou.com

 

12月7日 idolator LOONAへのインタビュー

idolatorよりLOONAへのインタビュー記事が出ました。

詳しくはこちらをどうぞ。

*インタビューに関するツイートが12月9日にされていたので、記事では"201209"と表記していますが、記事自体は12月7日に出たものです。

girunloona.hatenablog.com

 

12月8日 ココモンのBBCオーディションシリーズ

ココモンがBBCでオーディションを受け、それをLOONAがジャッジするという企画がスタート。

LOONAからはキムリプ,チェリ,ゴウォンの三人が登場しています。

 

EP0

youtu.be

 

EP1

youtu.be

 

EP2

youtu.be

 

EP3

youtu.be

 

[追記]: EP4

youtu.be

 

[追記]: ビハインド

youtu.be

 

12月9日 ビビの誕生日

12月9日はビビの誕生日でした。

最年長であるビビはこれで24歳に。

お誕生日おめでとうございます!!

f:id:girunloona:20201228095255j:image

 

12月10日 NADOLより動画公開

ここ最近続いている、NADOLのLOONAコンテンツ。

12月も引き続き、動画が公開されました。

 

LOONA Self Cam

youtu.be

 

Take a picture with me

youtu.be

 

12月12日 ELLE "SONG ASSOCIATION WITH LOONA"

ELLEより動画が公開。

BLACKPINKやTWICEの歌を歌ったりなどして、お題の言葉に合った歌をみんなで歌う"SO G ASSOCIATION"ゲームをしています。

youtu.be

 

12月17日 heyoTV LOONAのカラオケ

heyoTVより、LOONAがカラオケを歌っている動画が公開されました。

KARAや2NE1など様々なアーティストの曲を叫ぶようにして(笑)歌っています。

 

VR360度 cam

youtu.be

 

本編

youtu.be

 

12月24日 ゴウォンちゃんと行く仁川おすすめスポット!

Youtuberのエリナさんより、ゴウォンと仁川のおすすめスポット巡りの模様が撮影された動画が公開されました。

youtu.be

 

12月24日 [vlive] クリスマスvlive

24日にはクリスマスvliveが行われました。

本来は19日の予定でしたが、後述のPSR検査,自宅隔離などあったため延期される形になりました。

www.vlive.tv

 

以下、少し気になった/気に入った部分の和訳:

 

Q.一番記憶に残ってる、クリスマスのプレゼントや思い出は?

チュウ: ロボット。弟がいるから...同じプレゼントをもらったんだけど、結局気に入ったから良かった!

イヴ: 小学生の時、サンタのコスプレをした人が前に現れた時。それでその男の人のことがすごく怖くなってしまったから逃げた。

 

Q.2021年の願い/目標は?

イヴ: もっとカムバックすること。そうすればまた1位が獲れる/獲りたいと思う。

 

Q.今年一番の思い出は?

ゴウォン: So Whatで初めて1位を獲得した時。その時が一番。

リビアへ: 多すぎて決められない。

ゴウォン: それは今年何があったか覚えてないだけでは....

 

12月28日 #3YearsWithChuu

チュウのデビューから3年が経ちました!

 

12月28日 "Chuu Can Do It" チャンネル ティーザー

チュウはcj.netから"地球を守る"ためのモデル/宣伝役に抜擢されたようで、それのYoutubeチャンネルが開設されました。

こちらはそのティーザー。

エピソード配信は1月7日ということです。

youtu.be

 

それに伴ってInstagramのアカウントも貼っておきます。この日には舞台裏映像が2つあがっていました。

*Youtube,Instagram,共にチュウの個人アカウントということではありません。

www.instagram.com

 

[2021年 1月1日 追記]: エピソード0が12月31日に公開されたので、追記として貼っておきます。

youtu.be

 

[1月10日 追記]: 1月7日にエピソード1が公開されたので、追記しておきます。

youtu.be

 

その他

ここでは扱っていませんが、ヨジンが試験を受けたり、K-POPガールズグループが参加するのはWonder Girls以来約10年ぶりとなった、米国最大規模の音楽イベントのプレショー"Jingle Ball Village"に出演したりなど、12月も様々なことがありました。

中でも一番反響があったのはチュウの"Running Girls"出演でしょう。共演者がビッグネームということもあって、チュウも同様に注目を集めるいいきっかけになったこと間違いなしです。

共演者も自身のSNSでチュウのことを語ったり、ドラマで共演していた"ジュウォン"役のセヨンさんも反応を示していて、内外からいかに注目されていたのかわかりますね。

12月29日現在、クリップ動画はMnet公式からあがっていますが、フル動画は何もアップされていないのでここでは扱っていません。

アップされてもMnetは厳しいのですぐ消される可能性が高いため、追記する可能性も低いでしょう。

一応ここに、Mnetが作ってくれているプレイリストを貼っておきます。

달리는 사이 - YouTube

 

Naverがあげてくれた、舞台裏写真へのリンクも貼っておきます。

m.post.naver.com

 

また、[12:00]の販売高が10万枚を突破し、自身の記録を更新するという快挙も達成しました。

 

中旬にはイヴとチュウが覆面歌王にて新型コロナ感染者と一緒に仕事していたことが明らかになり、メンバー全員がPCR検査を行うという、一瞬ヒヤッとするニュースがありましたが、幸運なことに全員陰性ということでした。

引き続きこういった危険性は身近に潜んでいるので、今後も気をつけてほしいですね。LOONAには全員健康でいてほしいです。

 

2020年 LOONAのグループブランド評価遍歴

K-POPファンなら一度は目にしたことがあるであろう、韓国企業評価研究所が様々なデータを基に毎月発表している"グループブランド評価"。

それの"ガールズグループブランド評価"でLOONAは初めて1位を獲れたので、今年の順位推移をまとめました。

*グループブランド評価でなく、"ガールズグループブランド評価"なので、ガールズグループの順位付けです。

 

  • 1月・18位
  • 2月・3位
  • 3月・1位
  • 4月・ 8位
  • 5月・12位
  • 6月・10位
  • 7月・19位
  • 8月・26位
  • 9月・20位
  • 10月・18位
  • 11月・12位
  • 12月・20位

 

あくまで指標でしかないので、別にそのグループの本当の価値を表しているような代物ではありませんが、LOONAの今年の順位が一気に上がったので、韓国内からも人気が増えたとわかるデータかなと思います。

事実、初めて1位を獲れた3月で、グループブランド評価でも1位を獲れている、と比例している点はある程度信頼できる裏付けになっているとも思いますね。

 

また、2月と11月には"個人ブランド評価"でもメンバー12人全員ランクインしていました。休養中のハスルもランクインしていたのは素晴らしいことですね!

 

2020年 LOONAの功績一覧

 

ここではほんの一部のみ記載していますが、2020年は今までにないほどLOONAにとっては記録ラッシュの1年でした。"記録の少女"とも揶揄されていた彼女たちでしたが、順調に国内外共に人気は高まってきているのでは、と感じます。特に北米,南米での人気は凄まじいですね。

他にもiTunesビルボードでの記録で、LOONAは唯一のグループ,◯◯以来の快挙,◯◯と並んだ,K-POPガールズグループでは初の快挙〜などなどそういったものもたくさんありました。

 

  • M!Coutdown: So What 初1位!(グループとしても)
  • 2020 ブランド顧客忠誠度大賞: ライジングスター賞受賞
  • 2020 ソリバダBest K-Musicアワード: ライジングスター賞受賞
  • 2020 APANミュージックアワード: (チュウが)エンターテインメント賞受賞
  • ビルボード200: 112位にチャートイン
  • 2020 アジアモデルフェスティバル: 人気スター賞受賞

 

12月5日に行われたアジアモデルフェスティバルの受賞スピーチはこちら。

"2021年はもっと頑張ります!"とLOONAは語っています。私たち、Orbitも来年は応援、もっと頑張りましょう!

youtu.be

 

2020年 "LOONA-schedule"シリーズ

ここで、今年を振り返るという意味でも、2020年に出した"LOONA-schedule"シリーズをまとめたいと思います。

6〜9月は更新を一時休止していましたが、2,10,11月は複数にわたってお届けしたので、去年よりも多い記事を投稿しました。

追記していなかったり、追記しなければいけない部分が多々残っているので、後々更新していければ、と思います。

LOONA-schedule 1月編 - 三度の飯より趣味積豊

 

LOONA-schedule 2月編① - 三度の飯より趣味積豊

 

LOONA-schedule 3月編 - 三度の飯より趣味積豊

 

LOONA-schedule 4月編 - 三度の飯より趣味積豊

 

LOONA-schedule 5月編 - 三度の飯より趣味積豊

 

LOONA-schedule 10月編① - 三度の飯より趣味積豊

 

LOONA-schedule 11月編① - 三度の飯より趣味積豊

 

〜今後のスケジュール〜

*12月29日時点で判明しているもの

  • 12月30日 チュウ レギュラー出演中 Mnet"Running Girls" エピソード4
  • 12月31日 MBC歌謡大祭典2020 出演
  • 1月3日 イヴ&チュウ 出演 "覆面歌王"
  • 1月16日 4YearsWithYeojin
  • 1月30日 3YearsWithGowon

 

まとめ

ゴウォンがクリスマスvliveで言っていたのと同じで、私も今年の一番の思い出はやはりSo Whatでの初1位の瞬間でしたね。

あの時は活動最後の週だったのに、可能性があるということで投票めちゃくちゃ頑張った記憶があります。それで素晴らしい結果になってとても嬉しかったです。本当に特別な瞬間でした。

#LOONA1stWin 記念!LOONA-schedule 3月編〜号外〜 - 三度の飯より趣味積豊

 

LOONAも色々なところで度々言及していますが、また1位を獲れる日がはやく来るといいですね。来年も獲りたいです。

 

この今の状況では、なかなか思うように活動が進まないかもしれませんが、これまたイヴがクリスマスvliveで言っていましたが、来年もたくさん活動してほしいですね!

2020年は色々と難しい一年でしたが、LOONAの音楽/活動によって元気をもらえたファンは非常に多かったかと思います。この一年を乗り越えられたのも、LOONAのおかげでもあったと言っても過言じゃないでしょう。

 

チュウが"活動後すぐに次のアルバムの準備に入る"など言っていたり、メンバーが所々で言っていますがもしかしたら次の活動は近いのかもしれません(まぁ活動終わる度にこのような発言はよくしていますが)。

 

年末年始、特に12月31日、1月1日には何か動きがあるかもしれません!楽しみに待っていましょう!

あとハスルが帰ってくることを何よりも望んでいます!

 

ではでは、ここまで①、②と読んでいただきありがとうございました。また来年もブログ運営は続けていきますので、よろしくお願いします。

 

来年はLOONA、Orbit共に、より素晴らしい一年になりますように!

良い年末を!

 

また来年会いましょう〜

f:id:girunloona:20201228101008j:image