三度の飯より趣味積豊

三度の飯より趣味積豊

LOONA(K-POP)を扱うブログ

LOONA-schedule 8月編

 

前回、7月編はこちらから。

計4記事ある大作です。

LOONA-schedule 7月編① - 三度の飯より趣味積豊

 

今回の出だしは「今年一番怖い出来事があって....それは日本デビューが決まってから全く音沙汰がないこと」なんて書こうかな笑と思っていた矢先、日本デビューシングル詳細が発表され、タイトルは「HULA HOOP/ StarSeed 〜カクセイ〜」ということが明らかになりました!時期も時期なので、実際にこっちに来てイベントを開く〜などはしないようですが、ミーグリなどもオンラインでの予定のようです。オンライン上で、なので日本デビューした!という実感はなかなか湧かなそうですが、とりあえず無事日本デビューできてよかったですよ。詳しくは後記で。

 

ではでは、今回は8月4〜31日まで!

他にもチェリやチュウがバラエティ/メディアに出演していましたが、今回は扱っていません。また、Good NeighborsTVでコンサートをやりましたが、日本では視聴ブロックされていて視聴不可なのでこちらも扱っておりません。

 

 

f:id:girunloona:20210829031954j:image

©︎loonatheworld 

 

8月4日〜 NADOLより動画公開パート2

7月編④でも貼ったNADOLチャンネルの動画。8月も引き続き、たくさんのコンテンツが公開されました。できれば前回の方に全て貼りたかったんですが、あまりにも多かったのでこっちでパート2として扱ってます。8月28日現在、以下10本の動画になってます。もっと増えたら追記しておきます。

 

IDOL GROUND パート1

youtu.be

 

IDOL GROUND パート2

youtu.be

 

IDOL GROUND パート3

youtu.be

 

IDOL GROUND パート4

youtu.be

 

リアクションcam

youtu.be

 

IDOL TRAY KARAOKE パート1

youtu.be

 

IDOL TRAY KARAOKE パート2

youtu.be

 

ハスル リアクション

youtu.be

 

ゴウォン リアクション

youtu.be

 

リビアへ リアクション

youtu.be

 

(8月31日 追記):

ジンソル リアクション

youtu.be

 

(以下、9月28日 追記):

Waiting Room

youtu.be

 

IDOL FAMILY LOONA登場回コンプリート1

youtu.be

 

IDOL FAMILY LOONA登場回コンプリート2

youtu.be

8月5日 kstyleより動画公開

kstyleよりLOONAのPTTダンスレクチャー動画が届きました。

youtu.be

 

8月10日 Cosmopolitanより動画公開

世界的にも有名な媒体Cosmopolitanより動画が公開されました。今回はみんなで演技合戦をしていて、いつも通りのカオスな内容になってます(笑)。

youtu.be

 

ちなみに去年10月にもCosmopolitanに出演したLOONA(詳しくは過去記事10月編④を)。その時の動画を探したら、何があったのかわかりませんが現在は視聴不可能になっていました。なので見れる今、早いうちに見ておいた方がいいかもしれません。見れなくなる前に。

 

8月17日 IPFSにてパフォーマンス

8月17日、IPFS (Interplanetary Filesystem)韓国技術プレゼンテーションにゲストとして登場したLOONA。「Why Not?」、「Hi High」、「WOW」、「PTT」の計4曲を披露してくれました。

公式じゃなく、ファンが上げてくれた動画ですが、詳しくはこちらをどうぞ。

youtu.be

 

8月18日 ハスルの誕生日!

8月18日はハスルの誕生日!! 改めまして、誕生日おめでとうございます!!

f:id:girunloona:20210828155659j:image

 

8月18日 ハスルの誕生日vlive

その夜にはハスルの誕生日vliveも行われました。歌声もたくさん披露していて、ミニコンサート的な内容にもなってます。サプライズではビビとイヴが登場し、ケーキも用意してくれてました。

www.vlive.tv

 

8月19日 3YearsWithLOONA

8月19日は言わずもがな、LOONAの完全体デビュー日!2021年で3周年(3歳)を迎えました。長いようで短かったような、そんな年月だったと感じます。ちなみに当ブログも今年の12月で3周年を迎えます。

以下は、ファンカフェであがった手紙。ヒジンからオリビアへまであります。

 

8月19日 LOONA3歳の誕生日vlive

その夜にはvliveも行われました。

www.vlive.tv

 

何か急いでいたようで、尺としては少し短かったですね。

(初めて発見されたのがちょっといつだったか覚えてないんですが)指に月のタトゥーを入れていたキムリプ。今回のvliveで新たに腕にもハートのタトゥーがあることが確認されました。

 

8月23日 ヨジン,チェリ,チュウ出演 「スーパーマンが帰ってきた×アイドルクイズショー」

ヨジン,チェリ,チュウが出演した「スーパーマンが帰ってきた×アイドルクイズショー」の動画が公開されました。

youtu.be

 

8月25日 ヒジン&キムリプ出演 2021 KCDF in Japan ゲスト審査員発表

ヒジンとキムリプが2021 KCDF(K-pop Cover Dance Festival) in Japanのゲスト審査員としてリモート出演することが発表されました。

詳しくは以下のURLからご確認ください。

駐大阪韓国文化院 Korean Cultural Center

 

28日にはヒョンジンチェリがトルコのKCDFにリモート参加もしていました。アナウンスされていないor発見されていないだけで、世界各国の今回のイベントに参加しているんでしょうか?

[9月30日 追記]: その模様を収めた、公式動画を追記します。

youtu.be

 

8月27日 日本デビューシングル発表!

冒頭でも書きましたが、日本デビューシングル詳細が発表され、「HULA HOOP/ StarSeed 〜カクセイ〜」のダブルAサイドシングルということが明かされました。カップリングでは先日先行配信した、「PTT(Paint The Town)Japanese Ver.」と「HULAHOOP citypop Ver.」が収録される模様。

また、CD購入者応募特典として、オンラインのミーグリでメンバーに会える機会もあるので、一応、以下、日本公式のツイートと音楽ナタリーの記事を貼っていますが、何もかもは貼れないので他に確認したいことや知りたいことがある方は、各自色々と調べてくださいね。これを読んでいる方は公式アカウントも追っているだろうし、Orbit Japanに入っている方も多いと思うので大丈夫だとは思いますけど!

natalie.mu

 

さっそく考察を展開して、「フラ"フープ"は絶対ループ(メビウスの輪)と関係あるでしょ!」と言っている海外Orbitも見かけました笑。loonaverse的にもどうなるのか気になりますね。韓国での世界と同じタイムラインになるのか。あるいは日本での世界はマルチバース(別次元/並行世界)のようなものになるのか。MVや歌詞にも注目です。

あと、どうでもいいんですが、2曲目の「StarSeed 〜カクセイ〜」ってダサすぎるので、カクセイをあえてkakuseiにした方がかっこいいかなと思うんですがどうですか?wwww

フラフープについても、どうしてもキムリプのフラダンスーーフラーー!!がよぎってしまって見るたび吹きそうですwwww

 

8月29日 ヒジン,キムリプ,ジンソル,イヴ@ライアン・ジョンのInstagram live

ライアン・ジョンのプロジェクトでMVに登場することが決まったヒジン,キムリプ,ジンソル,イヴの4人。この日はそのInstagram liveが配信されてました。ここでは英訳チームの動画を貼っています。

youtu.be

 

9月29日 追記: 9月3日に公開された、レコーディングビハインドも貼っておきます。

youtu.be

 

まとめ

ネガティブな事象だったので扱ってないし、詳しく書きませんが、日本の企業DONUTSとの対立が深まり、訴訟されたということも報道されました。2019年にもこれがあり、(あくまで予想ですが)円滑な活動ができなかった要因であり、(これはLOONAだけじゃありませんが)今度は20〜21年にコロナで思うように事が進みませんでした。それはPTT活動にも影響を及ぼしたことは記憶にも新しいですね。

LOONAとしてはこういった様々な不運としか言い表せない出来事が重なり、日本デビューが伸ばされたのではと思っています(だから日本デビュー日が明かされたスペシャルクリップも公開するタイミングが失われていたと踏んでいます)。

なので日本Orbitとしては、オンライン/リモートという形でしかありませんが、しっかりと精一杯応援して、LOONAをサポートしていきたいですね。日本でも成功したらこれほどLOONAたちに勇気と感動を与える事はないでしょう。私としてもTwitterで復活して応援していきたい!と思う気持ちもあるんですが、前のようになかなかできる時間が設けられないのでブログという形で応援/追っていきたいと思います。

 

では、今回はここまでです!

ここまで読んでいただきありがとうございました。また来月会いましょう〜!

 

LOONAの日本デビューは9月15日です!!

 

〜今後のスケジュール〜

*8月31日現在判明しているもの

  • 9月2日 16:00 チュウ出演「Chuu Can Do it!」シーズン2 エピソード3(エピソード33)公開
  • 9月3日 18:00 ヒジン,キムリプ,ジンソル,イヴ@"MAXIS BY RYAN JHUN Pt. Ⅱ"リリース
  • 9月15日 日本デビューシングル「HULA HOOP/ StarSeed 〜カクセイ〜」デジタルリリース
  • 9月21日 #4YearsWithOddEyeCircle
  • 9月25日 16:00 ヒジン&キムリプゲスト審査員出演 「2021 KCDF(K-pop Cover Dance Festival) in Japan」