三度の飯より趣味積豊

三度の飯より趣味積豊

LOONA(K-POP)を扱うブログ

LOONA-schedule 11月編③

 

前回の11月編②はこちら

LOONA-schedule 11月編② - 三度の飯より趣味積豊

 

これで11月編も最後です!

今回は11月18〜28日まで。

*キムリプの覆面歌王出演やヒジンとチュウの始球式、海外でのラジオ出演やオンラインインタビューに、イヴがMCをしているfact in starや歌番組での舞台裏映像など他にも色々ありましたが、公式からの映像がなかったり、扱ったら長くなる,重くなるということで一部割愛しています。

最後である今回の11月編③は1番大事であるStarに重きを置きました。

 

 

11月18日 ヒジン,ヒョンジン,ヨジン,キムリプ,ゴウォン,オリビアへ 出演 TVDailyインタビュー 公開

ヒジン,ヒョンジン,ヨジン,キムリプ,ゴウォン,オリビアへの6人がTVDailyのインタビューに登場。

youtu.be

 

以下、一部書き起こし。

*収録されたのはWhy Not?活動が始まってすぐの頃です。

 

リビアへ: ゴウォンがビルボードチャートに入りたいってショーケースで言ってたけど、実現した時本当のことだと思いませんでした。Orbitからの愛をとても感じられたし、それがどれほど大きいものなのかもわかりました。スタッフのみんなもカカオトークで"僕たち/私たちやった!!!!"みたいな感じで騒いでました。

 

Q.イ・スマンが関わるようになってから何か変わりましたか?

ヒジン: 色々と助けてくれて本当に感謝しています。活動曲に対する助けもしてくれて、おかげで今回は色々なことができました。ありがとうございます。

リビアへ: (関わってくれた)前と後、というより、今まで見せることのなかったコンセプトを見せるためのただ延長線のようなものだと思ってます。いつも新しい姿を見せるのが私たちの目標です。次のアルバムもそうで、全く予期していないようなものに変わります。楽しみにしてください。

 

ヒョンジン: この状況が良くなり次第、はやくOrbitに直接会って、私たちがどれほど進化したか見てもらいたい。

 

ヒジン: 私たちはOrbitにすぐまた会うようにしたいと思ってるので、Why Not?活動が終わった後でも、次のアルバムはすぐに出します!期待してください。

ヒョンジン: もちろん、高品質のアルバムで。

 

Q.次のアルバムでやってみたいコンセプトは?

ヨジン: 땡땡땡(ding ding ding)みたいな可愛いコンセプト。Hi Highよりも可愛いような、そういうコンセプトをしてみたい!装うような感じのものは得意じゃないから、正直言うとWhy Not?(のコンセプト)は少し難しかったです。

 

Q.今回のアルバムでの目標は?

ヒョンジン: MV1億回再生.....

リビアへ: So Whatで一位を獲ったじゃないですか、だから私はあの感情をまた味わいたいので..あの時はかなり泣いて、何も全くできなかったから、次はしっかりと制御して、勝った時にはOrbitと一緒に喜びを分かち合いたいです。

 

 

その他、ピンポン球や風船を使ったゲームやコップのバランスゲームなど、色々しました。

全て貼っておきます。

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

11月18日 [MV] Star 公開

Why Not?活動が正式に終わった15日の翌日、16日にティーザーが公開され、

17日には1stコンセプトフォト、

f:id:girunloona:20201130062426j:image

18日0時には2ndコンセプトフォト、

という流れでした。
f:id:girunloona:20201130062429j:image

 

18日12時にStarのMVが公開ということで、それに先駆けてカウントダウンVideoが限定公開されてました。MVが公開された後は視聴できなくなりましたが、vliveにて再投稿されているので貼っておきますね。

www.vlive.tv

 

アルバム[12:00]がビルボード200位内、112位にランクインしたLOONAですが、次は100位内に入りたい!と語っていました。

f:id:girunloona:20201130042720j:image

ヒョンジンは今回のStarは再生回数1億を達成したいと言っていました(上記のインタビューでも言ってましたねww)....11月30日現在約550万回なので現実的にはかなり難しいでしょうが、みんな最低1日1回は再生するようにすればいつか達成するかもしれません。頑張りましょう!(笑)

 

そしてついに、12時にStarのMVが公開。

youtu.be

 

10月編のラストでも書いてましたが、活動期間中に発表していた"12個の星"が全て集まった時に起こる"魔法"とはこのことでした。

 

ここで、Star MVの説明がてら、概要欄を訳しておきます。もうここにStarの意味合いが全て書かれてあるので、Orbitとしてはこれに一目でも通しておくべきなんじゃないかなと思います。

 

LOONAは'星を散りばめたフェスティバル'の開催を告げた。

 

LOONA(ヒジン,ヒョンジン,ハスル,ヨジン,ビビ,キムリプ,ジンソル,チェリ,イヴ,チュウ,ゴウォン,オリビアへ)は先月の19日に3つ目のミニアルバムとなる"ミッドナイト[12:00]"をリリースし、独立したガールズグループでは初めてとなる、アメリカのメインチャートビルボードビルボード200にチャートインした。'アーティスト100'に加えて、8つのアルバムがビルボードにチャートインしたことで、世界的に影響力を持つグループに成長しているという証明にもなった。

 

アルバムリリースから3日後、49ヶ国のiTunesアルバムチャートで1位を獲り、3日連続でワールドワイドアルバムチャートで1位、'Rolling Stone Top 200'チャートでは2週連続でチャートイン、イギリスの公式チャートであるオフィシャルアルバムダウンロードチャートでは100以内に入るなど、記録を打ち立てた。

f:id:girunloona:20201130040244j:image

アルバム[12:00]のタイトル曲である"Why Not?"の成功した活動を完全に終えた後、LOONAは"Voice"の英語バージョンである"Star"のコンセプトフォトとミュージックビデオを出し、世界的な応援に応える。

 

"Voice"と"Star"は同じ歌でありながら、韓国語版と英語版の2つの歌詞は、違った物語と魅力を構築する。

 

"Star"は低音ながら活気があるレトロソングで中毒性の高い曲だ。ミッドナイトフェスティバル,眠りの森の美女,そして宇宙に触発された"Star"のミュージックビデオは、謎めいた宇宙で自分自身を発見した後、夢の中で目を覚まし、創造性と目標を追求する物語を描いている。

 

ミュージックビデオを通して登場するStars(星たち)は'Orbit'を表しており、LOONAは世界中のOrbitたちからスポットライトを浴びて、自分たちの夢を追うという意味を含んでいる。
f:id:girunloona:20201130040241j:image

 

となっていて、要するに、Orbitに対する感謝のMVになっているということです。世界中から応援を受けてこんなにもLOONAを輝かせてくれてありがとう、そう告げているんですね。Orbitとしては本当に嬉しい限りです。

物語的には、ミッドナイトフェスティバル(Why Not?)の延長線上の、スターフェスティバル(Star)ということみたいです。

f:id:girunloona:20201130062202j:image

 

また、後日、LOONAのメイン振付師の方が明かしていましたが、StarのMVは2日(24時間もなかった)撮影時間で撮ったものだそうですよ。

いつの段階で撮ると決まったのかわかりませんが、かなり急いで撮ったものということがわかりますね。

f:id:girunloona:20201130040224j:image

 

11月19日 ゴウォンの誕生日

11月19日でゴウォンは20歳の誕生日を迎えました。誕生日おめでとうございます!!

f:id:girunloona:20201130033513j:image

 

11月19日 ヒジン,ヨジン,キムリプ,チェリ,ゴウォン,オリビアへ 出演 ラジオ Naver Now "AvenGirls"

3月にもOh My GirlのヒョジョンがMCとしてやっていた"Aven Girls"にチェリ,ゴウォンが出演しましたが、それに続いて今活動でも出演しました。通算では2回目ですかね。

今回のMCは宇宙少女のダヨン。ヒジン,ヨジン,キムリプ,チェリ,ゴウォン,オリビアへの6人が出演しました。

12月29日 追記: 英訳チームの動画を追記します。

vimeo.com

 

以下、舞台裏のことを明かしていました。

 

Starについて:

ダヨン: いつ撮影したんですか?
ヒジン: Why Not前?
リビアへ: それと同じくらいだったかな?
キムリプ: Why Notの2日後でした。

(みんな答えがバラバラ...真実はどれですか笑)

 

M!Countdownで披露していた、ハロウィンのプリンセス衣装について。

Q.1番面白かったことは?

キムリプ:リビアへが衣装を嫌がっててめちゃくちゃ拒否してたんですけど、可愛かったのでたくさん写真を撮りました。

 

また、リビアによると、"あまりにも宿舎でよく寝ているから"という理由で、スタイリストさんがオリビアへに「眠れる森の美女」の衣装を割り当てたとのこと。

 

11月21日 音楽中心スペシャル@全州 放送

11月16日に収録していた音楽中心スペシャルのステージの模様が放送されました。

しかし、音楽中心なので例によって日本では公開されていません。

 

Why Not?

[쇼! 음악중심 4K] 이달의 소녀 -와이 낫? (LOONA -Why not?) 20201121 - YouTube

 

11月23日 IDOLLIVE "IDOL HOUSE" 出演

[12月2日 編集]: 韓国のアプリからしか見れないようになってましたが、ついに公式からフル映像がアップされました。ここでは貼りませんが、IDOLLIVEのチャンネルからは他にも短い動画などがあがっているので、ぜひそちらもご確認ください。

youtu.be

 

11月26日 Bling Bling "先輩助けてください" 出演

Bling Blingという新しいガールズグループの番組"先輩助けてください"のエピソード1にLOONAが出演しました。ちょっとおかしい日本語になってますが、日本語字幕つきです。

youtu.be

 

11月28日 3YearsWithYves

11月28日でイヴのデビューから3年が経ちました。3周年、おめでとうございます!!

 

全部訳してるわけじゃないのでわかりませんが、少なくとも私が訳した手紙の中でも1番長いものだったと思います。

Orbit Ringで手紙に感動した〜と言っていたファンに明かしていましたが、本来はもっと長かったらしく投稿するから少し切って短くしたんだそうです。書いてるとなんか想いが募って次から次へと書きたいことが思い浮かぶそうですね。

これでも十分長いですが元はどのくらい長かったのか....ちょっと気になるところです。

それにしてもイヴの言葉のチョイスは少し独特で、読んでいても面白いし訳していても面白くて、個人的にイヴの文はとても好みです。

 

11月28日 ヒジン,チェリ 出演 ラジオ "LoveGame"

この日はヒジンとチェリの2人がラジオ番組"LoveGame"に出演。こちらは上記のものたちと違って公式からも映像があがっています。

youtu.be

 

12月29日 追記: こちらは英語字幕がついた、英訳チームの動画になります。

www.teamsubbits.com

 

最後に

これで以上です!11月編も計3記事と、10月編に引き続き長くなってしまいましたが....ここまで読んでいただきありがとうございました。

10〜11月はWhy Not?活動、11月にはStar MV公開と、まさに多忙の日々でしたね。

LOONAにBBC、お疲れ様でした。

私たちファンも供給が多く消化しきれないことがよくあったかと思います。

事実、見れてない動画も多いです。。

 

ヘジュが目指していた、再び1位を獲ることは叶いませんでしたが、Star MVの概要欄通り、総じて大成功といえるWhy Not?活動だったかと思います。次はまたどんな姿でカムバックを果たすのか、楽しみですね。

 

12月にはチュウがレギュラー出演するMnet新番組"Running Girls"が放送開始する予定。

ソンミ 、チョンハ、EXIDハニ、Oh My Girlユアなど、名だたるアイドルたちと共演します。

イヴやキムリプやゴウォンが嫉妬しないでしょうか笑

 

あと気になるのはハスルの4周年。

去年のような手紙がペンカフェにあがるのかどうか....

今年の誕生日の時は何もありませんでしたが....4周年の時にはどうなるのか....文だけでもいいので、元気にしているかどうか近況がわかると嬉しいですね。

 

クリスマスがありますが、クリスマスといえばThe Carol!です。今年こそ12人verが聴きたい..と思っていましたが、残念ながら今年のリリースはないとOrbit Ringでゴウォンが言っていました。笑いながら言っていたので、嘘なんじゃないかっていう噂もありますが(笑)

 

上記のインタビューでヒジンがすぐ次のアルバムを出すと言っていますし、そこもどうなるでしょうね。

 

ではまた!次は12月編で会いましょう!

LOONA-schedule 12月編① - 三度の飯より趣味積豊

 

〜今後のスケジュール〜

*11月30日時点で判明しているもの

  • 12月4日 イヴMC出演@fact in star
  • 12月9日 ビビ24歳の誕生日
  • 12月9日 チュウ出演 Mnet "Running Girls" エピソード1
  • 12月15日 #4YearsWithHaseul
  • 12月16日 チュウ出演 Mnet "Running Girls" エピソード2
  • 12月23日 チュウ出演 Mnet "Running Girls" エピソード3
  • 12月28日 #3YearsWithChuu
  • 12月30日 チュウ出演 Mnet "Running Girls" エピソード4