三度の飯より趣味積豊

三度の飯より趣味積豊

LOONA(K-POP)を扱うブログ

201209 idolator LOONAへのインタビュー: [12:00]や世界的な成功について

 

f:id:girunloona:20201209204113j:image

 

idolator より LOONA へのインタビュー記事が出ました。今回はそれの日本語訳です。

アルバム[12:00]や今後の活動などについて語っています。

元の記事

Interview: LOONA Talks ‘[12:00]’ & Global Success - Idolator

 

 

序文/導入部分

 

LOONAの世界的な人気はリリースごとに増している。グループの最新アルバム[12:00]は米iTunesチャートで1位を獲ると共に、ビルボード200に初めてチャートインした。引き続き、2つ目のシングルプロジェクトとして出した英語曲"Star"は、LOONAの絶大なる世界的人気に対する認識の高まりを正に反映したものだ。間違いなく、世界を股にかけるBTSやBLACKPINKのような世界的なグループになる一歩手前まできている。

 

[中略]

 

-本文-

 

Q. [12:00]での成功おめでとうございます!今回のアルバムは[++]や[#]と比べてどうでしたか?

 

ジンソル: 私たちの音楽の色は、様々なコンセプトでカムバックするたびにとても多様性が増してきました。今年のアルバム[#]の"So What"は強くてパワフルなパフォーマンスでした。比べて[12:00]の"Why Not?"はよりファンキーでリズミカルなパフォーマンスを見せることができましたね。

 

Q. 今回のような興味がそそられるアルバムタイトルはどうやって思いついたんでしょうか?

 

ヒジン: 私たちの全てのアルバムはLOONAverseに関係していて、それはミュージックビデオや歌だけでなく、アルバムタイトルもそうです。もしかしたら、次のアルバムのヒントになるかもしれませんね。

 

Q. "Why Not?"に影響を与えたものは?また、次のシングルにピッタリだと思った理由は?

 

ゴウォン: [12:00]には'With all LOOΠΔs around the world'(世界中のLOONAと共に)というメッセージが含まれています。"Why Not?"は自由で特別な色を持つ曲なので、このアルバムのスローガンにピッタリな曲でした。現在大変な状況が続いているので、皆さんにはこの曲を聴いてフェスティバルを楽しんでほしいと思います。私たちの力を皆さんに届けたいです。

 

Q. [12:00]は(イメージ的に)どう浮かびましたか?ミッドナイトフェスティバルは新鮮で美しかったですね。

 

ヒジン: カムバックするたびに違った姿を見せるのはLOONAにとって挑戦だと思っています。[12:00]で新しいものを見せることで、LOONAは多才なグループなんだということをみんなに見てほしかったです。

 

Q. [12:00]で好きな曲は?

 

チェリ: 初めて[12:00]を聴いた時は"Universe"でした。でも今は"Star"です。[12:00]のアルバムの中でも1番意味のある曲なんじゃないかなと思います。

 

Q. 多人数グループですが、曲のパート割りはどうやって決めているんですか?

 

チュウ: 事務所側が、どのメンバーがイメージの観点から曲/歌詞にうまくフィットし、そのパートを歌う時に誰が最もうまく引き出せることができるのか考慮します。そうやって割り当てて組み合わせています。

 

Q.ハスル抜きで活動するのは大変でしたか?

 

ヒョンジン: いつどこにいても私たちはみんなLOONAは12人だと思っています。でも今回はハスルが不在の中、[12:00]活動を11人で行うことになったので、LOONAは11人のグループと紹介される時もありました。それは悲しいことでしたが、ハスルにプレッシャーや焦りを感じてほしくないし、ハスルの健康が1番大事なことです。LOONAとOrbitはハスルのことをいつまでも待っています。

 

Q. LOONAはすでにアメリカで有名です。アメリカでの活動が今後最も優先度の高いものになるでしょうか?

 

イヴ: アメリカでの活動はいつも大事なもので、私たちも改善のためにダンスや歌、言語を話すことなどたくさん準備します。残念なことに、今はアメリカに行って直接パフォーマンスすることはできませんが、"Star"と共に様々なコンテンツ、色々な方法で海外のファンと繋がりたいと思っています。いつも私たちを愛してくれて感謝しています、アメリカだけでなく世界中のOrbitに会いたいです。

 

Q. BTSやBLACKPINKのような世界的に成功している国際的なグループに影響は受けましたか?

 

ヨジン: BTSとBLACKPINK先輩はK-POPの機会を大いに増やしてくれました。しっかりと観察して見習って、LOONAでもそうできるようにしていきたいです。

 

Q. 2020年はとても難しい一年でした。どうやって前向きでクリエイティブに過ごしていましたか?

 

チェリ: どれほど大変な時期であっても応援してくれて、変わらない愛を送ってくれたOrbitがLOONAのそばにいつもいてくれて、とても力をもらいました。この困難な状況が続いている中で、多くの人々にLOONAのエネルギーを与えたいと思っていたので、前向きな気持ちを保つことができました。

 

Q. 好きな欧米のアーティストは?

 

ジンソル: 好きな歌手はH.E.Rとアリアナ・グランデです!

 

Q. [12:00]は3つ目のミニアルバムでした。今後フルアルバムの予定などは何かありますか?

 

キムリプ: LOONAはいつも最高の歌とパフォーマンスを目指しているので、機会があれば、私たちが得意な、新しいコンセプトが詰まった曲が入ったフルアルバムを贈りたいです。

 

Q. 今後、何かパフォーマンスの予定は?

 

ビビ: "Star"の韓国語版である"Voice"で現在活動を続けています。機会があればもっとたくさんパフォーマンスをお見せしたいです。今後の活動にも期待してください!

 

Q. K-POPが世界で愛されている理由は何だと思いますか?

 

リビアへ: 柔軟性と様々な表現ができるハングルが魅力的なんだと思います。それぞれのK-POPアイドルグループのキャラクター性はとても新鮮で、様々な形でファンと触れ合うことができるのもK-POPが愛されている理由の1つだと思います。それに加えて、統一性のある振り付けとパフォーマンス、独特な音楽が特に大きな理由のようです。

 

Q. 違うクリスマスソングのリリースを考えたりはしますか?

 

ゴウォン: はい!メンバー全員クリスマス好きなので、クリスマスのような特別な日にOrbitと一緒にいたいと望んでいます。なので"The Carol"のようなクリスマス気分の曲をリリースしたいと思っています。

 

youtu.be

 

---以上です---

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。