三度の飯より趣味積豊

三度の飯より趣味積豊

LOONA(K-POP)を扱うブログ

LOONA-schedule 9月編

 

前回の8月編はこちら

LOONA-schedule 8月編 - 三度の飯より趣味積豊

 

ついにLOONAが日本デビューしました!!改めて、おめでとうございます!

f:id:girunloona:20210929092752j:image

©︎loonaJPofficial

 

.....いや...でも...今はそれどころじゃねぇ...っていうとんでもない話題が月末にとんではきたんですが(汗汗)

まぁそれについては追々触れることにして。そんなジェットコースターのようだった9月、振り返っていきたいと思います。例によって"主な"出来事のみ記載しているので、扱っていないものも少しあるのでご了承ください。

 

今回は9月3〜30日です!

 

 

9月3日 ヒジン,キムリプ,ジンソル,イヴ参加 "Not Friends"MV 公開

BIG OCEAN ENMとライアンジョンのプロジェクト「MAXIS」に参加したヒジン,キムリプ,ジンソル,イヴ。そのMV「Not Friends」が公開されました。

youtu.be

 

一緒に、1theKのスペシャルクリップも貼っておきます。

youtu.be

 

9月15日 チュウ参加 "World Is One 2021"MV 公開

MBCのチャリティプロジェクト「World Is One 2021」に参加したチュウ。この日はそのオフィシャルMVが公開されました。

youtu.be

 

また、それ以外の関連動画も5本貼っておきまね。他にも動画が上がったら、随時更新しておきます。

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtube.com

 

9月15日 日本デビューシングル「HULA HOOP/ StarSeed~カクセイ~」デジタル先行配信

9月15日に待望の日本デビューシングル、「HULA HOOP/ StarSeed~カクセイ~」がデジタル先行配信されました。前日にはShowroomのイベントも開催されましたね。

そのシングルは世界的"には"、グローバルガールズグループであることを再認識できるほどの成功を収め、すでに世界26ヵ国でiTunes1位を獲得しています。

肝心の日本では....LINEミュージックやSpotifyでの健闘も虚しく、9月29日現在、1位を獲ることはできていません。iTunesでは自分調べなので確かではありませんが、33位が最高位だったはずです。日本でも、もっと知名度あっていいと思うんですけどね....

しかし、今はそれどころではなく、10月20日にリリース予定の音盤の成績が大事になります(何故かはこれまた後述で)。

 

では、日本デビューティーザーと、

youtu.be

 

日本公式アカウントのツイートも貼っておきます。これを読んでいる方はきっと大丈夫ですが、必要な情報は公式アカウントを追っていれば分かると思うので、フォローしてくださいね(そのため、ここでは必要ないということで、情報については特に触れないことにしてます)。

 

初回限定盤A / 初回限定盤B / 通常盤 / UNIVERSAL MUSIC STORE盤(メンバーソロ12種)のジャケット写真も公開となり、出るであろうミュージックビデオの内容も気になるところです。

 

9月16日 LOONA出演 "2021 Newsis K-Expo"放送

2021 Newsis K-Expoに参加したLOONA。9月9日に収録し、16日にはその模様が放送されました。

詳しくはLoonatheworldJPSUBさんの記事でまとめられてるので、ぜひご覧ください。

www.loonatheworldjpsub.com

 

9月21日 4YearsWithOEC

2021年9月21日でOdd Eye Circleはデビューから4周年となりました!改めて、おめでとうございます!!

ファンカフェではいつもの手紙と、さらに動画も贈られています。詳しくは英訳チームのツイートからどうぞ。

 

9月21〜22日 チュウ出演 MBC「Family Mate」エピソード1&2

チュウがMBCの番組、「Family Mate」のエピソード1とエピソード2に出演しました。公式からの動画はないので、こちら、ファンがあげてくれているチュウカットの動画を貼っておきます。

youtu.be

 

(面識ないので勝手に紹介していいのかわかりませんが)この方、なかなか日本では観れないようなLOONA出演動画もあげてくれていて助かるので、気になる方はチェックしてみてください。

 

9月23日 チュウ出演 MUPLY「Muziekwang Company」エピソード1

チュウがMUPLYの番組、「Muziekwang Company」のエピソード1に登場しました。動画の後半(というかラストに近い辺り)に出演してます。嬉しい日本語字幕つきです。

youtu.be

 

チュウは今シリーズに計10エピソード出演する予定で、今後も動画が上がると思いますが、貼るのはエピソード1だけにします。各自、チェックしてくださいね!

 

9月25日 ビビ&オリビアへ参加 K-POPカバーダンスフェスティバルinオーストラリア

K-POPカバーダンスフェスティバルがオーストラリアで行われ、ビビとオリビアへは審査員として参加しました。

youtu.be

 

9月25日 ヒジン&キムリプ参加 K-POPカバーダンスフェスティバルin日本

一方、ヒジンとキムリプは日本(大阪)にて、同じく、K-POPカバーダンスフェスティバルの審査員として参加していました。

youtu.be

 

9月26日 ヒジン&チュウ出演「Where is My Home」

ヒジンとチュウがMBCの番組「Where is My Home」に出演しました。

ただ、この番組が放送された時の公式ビデオクリップがYouTubeに5本投稿されているんですが、日本では公開されていないという....VPNを変更すると視聴できますが....ここでは視聴可能なプレビューと、

youtu.be

 

ファンがあげてくれている動画を貼っておきます。

youtu.be

 

まとめ

冒頭でも書きましたが、扱ってない事象も多く、ヒジン,キムリプ,チェリ,オリビアへが審査員として参加しているTalk Talk Koreaシリーズ、その他のバラエティ番組出演などはここでは記していません。

ラジオ/ライブストリーミングも9月はなんと計5番組!にも参加していましたが(そのうちチュウ単独出演が2つ)、それらも公式からの動画/音源がないので、時間はかかるかもしれませんが英訳チームがあげたら追記しておくことにします。

加えて、雑誌に特集され、インタビューが掲載されたのも、9月だけでなんとなんと3媒体もありましたが、それらは翻訳して投稿した際にここでも追記しようと思っています....ですが多いのでできるわかりません。LOONATVなどは訳してくれる方たくさんいますが、文字の翻訳はあまりいないので...(誰か助けて)。そのため、今回はある程度追記できる余裕を残した上で、あまり文字や動画は多く書かない/貼らないようにしました。

また、過去にも扱った、Chuu Can Do Itとヒジンも加わってますますパワーアップしたHauteur the dayのチュウの2大YouTubeシリーズも引き続き更新されていますよ。

 

さてさて、ネガティブなことなので本来なら書きたくないのですが、相当ヤバい事態に陥ってるということで、ちゃんと記しておくと、

以下、報道された内容

이달의 소녀, 블록베리 크리에이티브 심각한 자금난으로 활동 빨간불

の要約:

LOONAの所属事務所ブロックベリークリエイティブ(以下BBC)の資金難/財政難が最も深刻なレベルに達し、今後の活動に赤信号がついた。複数の関係者によると、外注企業、スタッフなどに対する長期に渡る給料未払いが数千,あるいは数億ウォンであることが判明。アルバム制作の際は、この様々な外部企業との協力が必要不可欠な中、この問題によりBBCはこれ以上のアルバム制作は困難を極めている。資金難は前々から騒がれていたことだったが、税金滞納、賃金と雇用費未払いといった問題は、深刻ゆえ簡単には解決される兆しが見えない話だ。また、最近LOONAの顔として活躍しているチュウにも収益が届いていないのではないかとファンの心配も煽っている。

といった、冗談ではなく、本当に心配になる報道が9月28日にされました。この資金難のため、LOONAの今後の活動は不透明ということです。日本企業とのいざこざで訴えられたとか、どこどこに返済や負債があるだとか、度々ファンをざわつかせていたBBCですが、今回は相当やばい事態だと思われます。そのため、音盤/CDの売れ行きが超大事!日本のファンもできるだけたくさん買って支援しよう!ということなんですが、正直、それだけでは済まないくらいの大変な負債のようです。今後が心配でなりません。

とりあえず、BBCはビッグ事務所に買収されるか、LOONAとなんやかんや関わりのあるイーロン・マスクに助けを求めるか(実際に海外のファンはすでにそう呼びかけてる)、重役の皆さんで「イカゲーム」に参加していただくか(笑えない冗談)、そんな魔法みたいな解決策があるのかわかりませんが、何とかしてLOONAの活動を存続させることを最優先してほしいです。この際、世界観とか質とかどうでもいいので、彼女たちのアイドルとしての人生を全うさせてあげてください。お願いします。このまま空中分解にでもなったら元も子もありません。

 

......ということで、非常に後味悪い締めくくりですが、今回はこれで以上です。来月はたくさんの良いニュースがあることを望むばかりです......。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

では、また来月!

 

〜今後のスケジュール〜

*10月5日時点で判明しているもの

  • 10月5日 #5YearsWithHeejin
  • 10月6日 18:30 ヒジン&チュウ出演"Hauteur Mission Complete ChuuJinDan" エピソード2
  • 10月7日 16:00 チュウ出演 "Chuu Can Do It!" シーズン2エピソード8(エピソード38)
  • 10月7日 19:00 チュウ出演 "Muziekwang Company" エピソード3
  • 10月11日 17:00 Talk Talk Korea セミファイナル出演(審査員として)
  • 10月13日 19:00 ジンソル&チュウ 参加 "K-POP カバーダンスフェスティバル in カナダ"
  • 10月14日 19:00 チュウ出演 "Muziekwang Company" エピソード4
  • 10月17日 14:00 HULA HOOP/ StarSeed~カクセイ~ オンラインMeet&Greet
  • 10月18日 17:00 Talk Talk Korea ファイナル出演(審査員として)
  • 10月19日 ヒジン21歳の誕生日!!
  • 10月20日 チュウ22歳の誕生日!!
  • 10月20日 「HULA HOOP/ StarSeed~カクセイ~」CDリリース
  • 10月21日 19:00 チュウ出演 "Muziekwang Company" エピソード5
  • 10月28日 19:00 チュウ出演 "Muziekwang Company" エピソード6