三度の飯より趣味積豊

三度の飯より趣味積豊

LOONA(K-POP)を扱うブログ

LOONA - [&] 花コンセプト解説

 

*この記事は、

「[Trailer]&3までのおさらいと考察」

LOONA - [Trailer]&3までのおさらいと考察 - 三度の飯より趣味積豊

に収まりきれなかった"花コンセプト"について解説している記事になります。余興程度にどうぞ。

 

6月16日〜 個人ティーザー 花コンセプト編
ついにきましたね

花コンセプト!!

f:id:girunloona:20210625170128j:image

*↑は24日のグループフォト

 

前々から言ってた通り!去年から匂わせてたものがついに実ったのではないかと思います。

花コンセプト予想していた去年の記事も貼っておきます。

LOONA - 「#」活動後の展望 - 三度の飯より趣味積豊

↑の記事にも書いたように、ここで花を使ってきたのは再生を表すためではないでしょうか。So What〜Why Not?で世界を一新し、New Moonがのぼり、より進化したloonaverseが描かれるわけですから。

 

Instagramでは個々のティーザーの間に「&」が設けられてて、各ペアになっていました。「Why Not?」〜から始まっている"繋がり"を意識した投稿だったのかなと思っています。

f:id:girunloona:20210626135551j:image

そして、ヒョンジン&チェリの双子ペア以外、

必ず(6月3日からあった個人ティーザーより)左目組と右目組がペアを組むようになってました。まるで左目と右目が合わさって顔ができるかのように。

f:id:girunloona:20210626135554j:image

なんでこのペア?と思うビビ&ゴウォンとキムリプ&ヨジンがあるんですが、ただ、そもそもキムリプは特にyyxyメンバーと接点ないし、ヨジンも(ハスル以外)1/3やOECと接点ないので、なんか消去法でこうなったのかなと受け取ってます笑。

ハスルとヨジン(あるいはハスルとゴウォン)が組んでもよかったようにも思いますが、また違う繋がりのあるチュウと組んでました。

ジンソルとイヴは"[Trailer]&3までのおさらいと考察"に書いたような理由からでしょうか?よく悪役/悪人説がある2人でもあります。

 

では、以下、個人ティーザーで使われた花一覧

  • ヒジン - 사랑초(Love plant / (カタバミの一種)愛の花)
  • ヒョンジン - 勿忘草(わすれなぐさ)
  • ハスル - コブシ/モクレン(マグノリアの種類)
  • ヨジン - デイジー
  • ビビ - ガーベラ
  • キムリプ - 薔薇
  • ジンソル - エリカ
  • チェリ - コスモス
  • イヴ - チューベローズ
  • チュウ - チューリップ
  • ゴウォン - 梅の花
  • リビアへ - ロベリア

(*BBC公式記事による正式名称通り)となっています。

 

では、以下、花について:

(各花々が使われた理由は実はそんな大したものじゃないかもしれないので、花言葉は「ほ〜そんな意味があるのか〜」程度に受け取ってくれるといいと思います。ですが、花言葉や意味などを探るだけでもメンバーとこことここがリンクしてる!などと見つけるだけで1日潰れてしまいそうなくらい楽しいのは事実です笑。気になった方はぜひ調べてみてくださいな。)

 

ヒジンの花、사랑초の花言葉は"離れない/見捨てない"という意味で、そういう理由からヒジン自身が昔から好きな花でもあるそうです。

f:id:girunloona:20210626045026j:image

そのため、自身のIEM(インイヤーモニター)にも付けているみたいですよ。この花は日本では"オキザリス トリアングラリス"とも呼ばれています。

f:id:girunloona:20210625170141p:image

 

ヒョンジンの花は勿忘草。その名の通り"私を忘れないで"という意味ですが、勿忘草については数々の伝説があり、今回の花々の中でも群を抜いて物語や文献がありました。

f:id:girunloona:20210625170150j:image

ギリシャ神話においてアダムがエデンの園を回って各花々に名前をつけていたところ、あまりにも小すぎて見過ごしてしまっていたこの勿忘草が囁くようなか細い声で聞いてきました。「私にはどういった名前をつけてくれるのでしょうかアダム様」。アダムはそれに気づいて見下ろしてみると、その美しさと可憐さに心打たれ、名前をつけ忘れていたことに自分で驚き、もう2度と見過ごさない/忘れない名前に、ということで"勿忘草"になったとありました。

ヒョンジンのストーリーとも何か関係性があるのでしょうか。考えるとおもしろいかもしれませんね。

 

ハスルの写真には鳥籠(ケージ)に包まれたコブシ/モクレンがあり、謎にも包まれた神秘的な魅力を放ってました。"気高さや崇高さ"という花言葉で、"貴族"という意味もあるんだとか。

f:id:girunloona:20210626044654j:image

また、マグノリア科の花は、咲く時に北を向く習性があるそう。北でハスルというとアイスランドを思い起こさせますね。

f:id:girunloona:20210626141236p:image

 

ヨジンの花、デイジーには"謙虚,無垢,美しさ"などの花言葉があるようです。BBC公式の記事では"LOONAのマンネらしく、可愛さや陽気さ溢れるヨジンにぴったりの花である"と紹介されてました。

f:id:girunloona:20210626045251j:image

 

ビビはピンクや白など多彩な色で構成されていたガーベラ。花言葉は"神秘や謎"。

f:id:girunloona:20210626050112j:image

ただビビは今回、特に花(ガーベラ)が推されてるなという印象でした。グループフォトの時も花を直接持ってるのは(ヒョンジンと)ビビだけで、
f:id:girunloona:20210626050519j:image

3日から出てた個人ティーザーの時も、唯一花と一緒に映ってましたし。
f:id:girunloona:20210626050525j:image

 

キムリプは赤いバラ。その花言葉は"愛情や美、情熱"などなど。BBC公式の記事でも彼女の象徴色と同じ赤いバラとして紹介されてました。

f:id:girunloona:20210626135215j:image

「Star」では0:30頃、キムリプのパートが始まる時に映され、
f:id:girunloona:20210626135226p:image

yyxy「love4eva」では印象的なシーンでも使用され、
f:id:girunloona:20210626135223j:image

キムリプのソロ時代にも使用されていた花でもありました。loonaverseで頻繁に登場する花という印象ですね。
f:id:girunloona:20210626135220j:image

 

ジンソルの花、エリカの花言葉は"孤独/寂しさ"。

f:id:girunloona:20210626045346j:image

水槽に入っていたり、何かと囚われているような形が目立っていたジンソル。他の繋がりを絶ち、孤立していたように見受けられる彼女に合う花ではないでしょうか。

f:id:girunloona:20210626123914j:image

また、より詳しい花言葉の意味として、"そういった寂しさや心配を避けるためにはまず行動をしなければならない。自分だけで悩んでもがいているだけでは幸せは訪れない"とありました。

 

チェリの花、コスモスの花言葉は"調和や秩序"。ピンクのコスモスとしては"博愛や純真。ハグやキス"などとありました。loonaverseにおけるチェリというより、実際のチェリ自身のような愛らしい意味があるみたいですね。"乙女の純潔"という意味もありました。

f:id:girunloona:20210625170214j:image

 

イヴの花、チューベローズの花言葉は"危険な快楽"。

f:id:girunloona:20210626045320j:image

"刺激を追求し、危険なことに楽しさを見出す"などとありました。禁断の果実に手を出し、自ら危険な道を進んでいきたイヴにぴったりの花といえます。

f:id:girunloona:20210626043058p:image

 

チュウのピンクのチューリップは"愛情や誠実,思いやり"という花言葉を持っていて、これもまたloonaverse関連というか、実際のチュウ自身に似合った花という印象です。

f:id:girunloona:20210626051158j:image

 

ゴウォン梅の花。その花言葉は"高潔な心"。

f:id:girunloona:20210626050914j:image

いつになるやらって感じですが、いつか書きたいと思ってる"yyxyのone考察"で紹介できれば、と思いますが、ゴウォン=キリスト説がある彼女なので納得のいく花言葉です。

f:id:girunloona:20210626051001p:image

 

リビアの花、ロベリアの花言葉は"不信や悪意"でロベリア自体に毒が含まれているため、こうきているとあります。

f:id:girunloona:20210626045334j:image

ロベリアのより詳しい花言葉の意味としては"自身の明確な思考によって、他人の間違った考えを拒絶してしまう。たとえ彼女たち(彼ら)が間違っていても、必要なのは怒りではなく理解である。"とありました。こういったネガティブで闇があるような感じはloonaverseにおけるオリビアへそのものですね。象徴感情である"怒り"が言及されているのも興味深いです。

f:id:girunloona:20210625170230j:image

 

ではでは、この記事はここまでです!

まとめ的な、[&]期についての詳しいことは"[Trailer]&3までのおさらいと考察"の方で書いてるので、そちらもお楽しみいただけると嬉しいです!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!ではまた!