三度の飯より趣味積豊

三度の飯より趣味積豊

LOONA(K-POP)を扱うブログ

LOONA - Why Not? Teaser 考察 前編

 

前回の考察記事、So What 考察はこちら

LOONA - So What 考察 - 三度の飯より趣味積豊

 

今回のカムバ(つまり[12:00])に向けた、展望はこちら

LOONA - 「#」活動後の展望 - 三度の飯より趣味積豊

 

皆さんお久しぶりです!!

 

今回はついにLOONAが10月19日にカムバということで久々のブログ更新&久々の考察記事です!

 

LOONA-scheduleの更新もしたいし、Why Not に向けて過去のものを色々と見返しもしたいし、時間がないので急いでます!今回の記事は書き殴りに近いかもしれません(笑)

フォトティーザーから動画の方のTeaserまで、 Why Not のMV、そして世界ではどういったことが描かれるのか?過去との繋がりは?など探っていきたいと思います。

「Why Not」は来るLOONAの新アルバム[12:00]のタイトル曲となっています。

ちなみに Why Not とよく似た뭐 어때(だから何?)という歌詞が So What の後半にも出てきます(その部分を英語では↓what's wrong with that?と訳されています)

これもヒントの一部だったでしょうか?

f:id:girunloona:20201017033330p:image

また、残念ですがハスルは自身の休養に専念ということで今回の活動には不参加となっています。

 

いつものことですが、これは個人的考察+海外Orbitの仮説に基づいて総体的にまとめたものですので、事実を問うものではありません。

久しぶりの記事なので所々抜けている部分/書き忘れている部分などあるかもしれませんが...ご了承ください。

 

 

おさらい

まずここまでの流れを整理しましょう。

あまり追えてなかったので、個人的に整理したいという意味合いもあります。(でもこういった記事を通してすぐ追いつけるよう頑張ります!)

 

こちらの記事で

e.L.e Magazine

10月のカムバに向けて準備中〜(今は編集されて"今年後半のカムバに向けて"と変えられています)と記載されてあったことから、10月にカムバなのか!?と言われていて、実際その通りカムバとなりました。

今回のカムバに関して、明確に時期が言及されたのもこれが初めてだったかと思います。

 

ということで9月後半には何か動きがあるのでは...と期待を寄せていたファンも多かったと思うんですが、その通り9月17日に [Teaser] "12:00" を公開しカムバックの日は10月19日であることを告げました。

f:id:girunloona:20201015143639p:image

また、今回から

イントロのスラッシュが黒色に変更され、背景に溶け込み、まるでスラッシュが消えたかのようになっています。

今までになかったことです。

f:id:girunloona:20201016174116j:image
f:id:girunloona:20201016174112j:image

これについては後編で書きたいと思います。

 

あと、音源としてアポロ13号の交信が使われていますが、LOONAが月に到達することと合わせているだけで特に意味はないと思います。

(本当は考えたくないだけですw)

この時↓の音源の使い方の理由も結局わからなかったですし.....謎が多いLOONAです。

 

その後、フォトティーザー/コンセプトティーザーが各公式SNSにて投稿され、14日はアルバムのプレビュー、15日に Why Not のTeaserが公開、という流れでした。

youtu.be

 

フォトティーザー 1周目

今回はフォトティーザー/コンセプトティーザーが4種類というLOONA史上初の試みとなっています。

Why Not は一体どんなコンセプトなんだ!?と思うファンも多いかと思いますが、それほど Why Not は色んな側面を持っている、まさにLOONAの多様性を具現化しているような曲になっているのではと期待しています。

10月16日に公開されたB Side2のエピソード1でもヒジンはそのようなことを言っていたので、正しいんじゃないかと思います。

 

並びはほとんど Hi High の逆順といった形ですが、チュウだけゴウォンの前の位置へ移動しています。

f:id:girunloona:20201015153040j:image 

(Hi High の時の順番はゴウォン→ジンソル→ヨジン→ヘジュ→チュウ→ヒョンジン→チェリ→ヒジン→ハスル→イヴ→ビビ→キムリプでした)

 

Hi High オーダーで5番目に登場したチュウだけが移動しています。

 

そして今回はキムリプが金髪に戻りました。

OECの頃を思い出しますね。

f:id:girunloona:20201015150637j:image

前述でも挙げたB Side2の動画でもジンソルが"キムリプが本当に戻ってきたみたいだ"とも言っていたので、やはりメンバーでもキムリプ=金髪と思っている人は多いんでしょう。

 

フォトティーザー2周目

こちらも並びのほとんどは Butterfly の逆順といった形でしたが、ヒジンだけキムリプの前の位置に移動しています。

f:id:girunloona:20201015153335j:image

(ちなみに Butterfly はハスル→キムリプ→ゴウォン→ジンソル→ヒジン→ヘジュ→ヒョンジン→チェリ→ヨジン→ビビ→イヴ→チュウの順番でした)

 

こちらもやはり Butterfly の時"5番目"に登場したヒジンだけ移動しています。

1周目もそうでしたし、2周目もそうです。5番目に登場した、チュウとヒジンの順番を変えたのには理由があるんでしょうか?

現時点ではよくわかりません...(汗

 

フォトティーザー 3周目

こちらは So What の1番目のオーダー、つまり#3までのおさらい〜①に書いたNight編ですね、

LOONA - #3までのおさらいと#展望 前編 - 三度の飯より趣味積豊

それの逆順に近い形となっていますが、やはり少々違います。

So What1周目に9,10番目に登場した、チェリとヒョンジンをラストにもってきています。

f:id:girunloona:20201015154034j:image

(So What 1周目の順番はヘジュ→ヒジン→ゴウォン→チュウ→イヴ→ビビ→ジンソル→キムリプ→チェリ→ヒョンジン→ヨジンでした)

 

なぜチェリとヒョンジンをラストにもってきたのでしょうか?何かしら重要な意味を持っているのか?

言われてみれば...これを書いている際に気づいたんですが、今回の1周目,2周目もそうですし、Hi High,Butterfly,So What1周目、と必ずチェリとヒョンジンはくっついてるんですよね。(So What 2周目ではチュウ,ゴウォン,ヒョンジンをくっつけなければいけなかったため、この法則は当てはまらなかったのでは、と。詳しくは#3までのおさらい〜②をご覧ください。)

くっついているのなら別に最後にもってこなくてもよかったのでは...?と思うんですが、なんできちんと逆順にしなかったのでしょうか...?

 

双子説がある2人でもありますが、今回でそれはかなり有力になったのではないかと。

f:id:girunloona:20201015160358p:image
f:id:girunloona:20201015160404p:image

初心者のためのLOONA①でも書いている"ヒョンジンは元々OECだった説"も現実味を帯びてきたのでは....

初心者のためのLOONA① 色の成り立ち編 - 三度の飯より趣味積豊

 

それに、今回のカムバで髪色を180度変えた

(公式によると髪色の名称はアクアブルー)、ゴウォンがつけているイヤリングでもチェリ(紫)とヒョンジン(黄)はくっついています。

f:id:girunloona:20201015160344j:image

紫と黄色がくっついているのは、もはやloonaverseではお馴染みの光景といってもいいですね。

f:id:girunloona:20201015160835p:image

 

また、ゴウォンが右側につけているビーズ?ではメンバーの名前、イニシャルが見受けられます。

OH→オリビア

HEJ→ヒジン

YVS→イヴ

CHU→チュウ

HYJ→ヒョンジン

GW→ゴウォン

KL→キムリプ

1番上の LNA はLOONAのことでしょうね。

見える部分/判断できる部分はこのくらいなので、他のメンバーもあるのか、この7人だけなのかわかりませんが、細かいところまで凝ってます。さすがLOONAですね!

 

ちなみにヨジンが着ている服は

去年の9,10月にHello82に出演した際、ジンソルが着ていたものと同じです。着る人によって印象が変わりますね。

ヨジンが片目を隠すのはOECを彷彿とさせます。


f:id:girunloona:20201015164348j:image

f:id:girunloona:20201015164353j:image

 

ヒョンジンはおもちゃの銃を持っていますが

f:id:girunloona:20201015172637j:image

Girl Front のキムリプを思い起こさせました。

まぁたぶん関係ないでしょうけど(笑)
f:id:girunloona:20201015172633p:image

 

この集合写真では

f:id:girunloona:20201015172150j:image

HALLO GALLI というカードゲームが登場しているとのことです。果物が出てくるものらしいですが、私は詳しくないので.....

f:id:girunloona:20201015172143p:image

イチゴが描かれたカードをチュウに持たせてるのは明らかに意図的ですね。

 

また、シャボン玉といえば(?)

チェリとジンソルの名曲「Puzzle」の歌詞にも登場します。

"触れることのできないbubble(シャボン玉)bubble(シャボン玉)"

f:id:girunloona:20201017032223p:image

"まるで捕まえることのできない夢みたい"
f:id:girunloona:20201017032227p:image

どうやらここでは"シャボン玉=捕まえることのできない/叶えることができない夢"と置き換えられているようです。

今回のティーザーでもシャボン玉が登場したということは、なにかは分かりませんが今後捕まえようとしている/叶えようとしている夢は不可能だということの示唆でしょうか?

 

フォトティーザー 4周目

これはもう言わずもがなデビュー順の真逆ですね。ヒジンからオリビア〜ではなく、オリビアからヒジンです。

f:id:girunloona:20201015154304j:image

Hi High や Butterfly では理由があったのか全くわからないような順番でしたが、So What と今回の Why Not は少し分かりやすい順番にはなっています。

チョン・ビョンギ(Jaden Jeong)が去り、イ・スマンに変わった影響なのかはわかりませんが...

そもそも Butterfly の時は本来がハスルがラストだったのに、短髪であることが事前にバレてしまったので最初に変えたということも(たしか)イヴが言っていましたし、順番自体に本当に意味があるのか不透明なところであるのも確かです。

 

後編へ

今の段階ではそれほど長くはなっていないと思うんですが、動画の方のTeaserの考察も入れるとさすがに長くなるかなと思い、2つに分けたいと思います!

 

では、続きは後編へ〜

LOONA - Why Not? Teaser 考察 後編 - 三度の飯より趣味積豊

 

f:id:girunloona:20201017052125j:image