三度の飯より趣味積豊

三度の飯より趣味積豊

LOONA(K-POP)を扱うブログ

LOONA-schedule 2月編

 

前回の1月編はこちら

LOONA-schedule 1月編 - 三度の飯より趣味積豊

 

次の3月編はこちら

LOONA-schedule 3月編 - 三度の飯より趣味積豊

 

「Star」が米ラジオで快進撃を続ける中、1月に引き続き2月も活動がなかったにもかかわらず、オンラインインタビューや毎週のように出演してほぼほぼレギュラーといってもいい「覆面歌王」出演、ヨジンの高校卒業や数々の地上波番組に引っ張りだこのチュウなど、たくさんの出来事がありました。

f:id:girunloona:20210225043938j:image

©︎loonatheworld 

 

この「LOONA-schedule」シリーズはカムバ期間以外は◯月編①,②,③などと小分けにしないと勝手に決めているので、あまりにも書かなければいけないような事が今月はたくさんありましたが、今回もその慣例に則り、いつも通り記事は1つだけとします。

ということで多数のことは省略して、今回は今月最も多かった「月の周波数vlive」を中心に絞って2月のLOONAの主な出来事を振り返っていきましょ〜。

書き切れないものがたくさんありますが、ご了承ください。声のみの月の周波数中心に書いたということもあり、いつも以上に翻訳の文章メインになっています。

前回の1月編では1月27日まで扱ったので、今回は1月30日〜2月26日までです!

 

 

1月30日 3YearsWithGoWon

1月30日はゴウォンのデビュー3周年記念日でした!おめでとうございます!

 

1月31日 ゴウォンへのインタビュー@KPOP IDOL OLYMPIC

LOONAのメンバーを集めていた頃、チェリがデビューした段階ですでにたくさんの練習生が事務所から去って行ってしまっていたため、急ピッチでメンバーを集めなければいけなかったブロックベリー・クリエイティブ。そのためyyxyは、それ以外の8人とは対極的に練習生期間が異常に短かったのでした。(特にオリビアへは驚異の1日。というより24時間もなかったので、1日未満といったところでしょうか。)

今回は、そんなyyxyのゴウォンのデビュー時の裏話。インタビューで色々と明かしてくれています。

youtu.be

 

月の周波数vliveなどですでに語ってくれていた話も多かったですが、簡単にまとめておきます。

ロールモデルであるOh My Girlなどの影響で、16歳でアイドルになる決心をしたゴウォン。元々所属していたLPダンスアカデミーの協力のもと、Source Musicなどのオーディションを受けますが、合格するまでは至りませんでした。そんな中、偶然かはたまた運命か、たまたま道で見かけたLOONAの広告/ポスターが目に留まり、BBCのオーディションを受けることになります。

"すでにデビューしていたメンバーのステージを見て興味を持った"と語るゴウォン。(グループの)クオリティにも惹かれ、"素敵な友達になれるかもしれない"、メンバーを見たゴウォンはそう思っていたそうです。

f:id:girunloona:20210227032229j:image

そして2018年1月、皆さんご存知の通り、ゴウォンはオーディションに合格し、LOONAの11人目のメンバーとしてデビューしました。何年か練習生期間を経てデビューするのが韓国アイドル業界では一般的ですが、ゴウォンはそれよりも遥かに早い2週間でのデビューでした。

プロセスは何もかも急速に進み、その後すぐ8ヶ月で12人の完全体デビューとなります。

しかし、ゴウォンの心境は決して楽なものではありませんでした。

"ずっと、まだ準備ができていないんじゃないかと思っていた。ダンスやボーカルスキルがまだ足りないのでは"。

人よりも早くデビューしたゴウォンはこう葛藤していたそうです。自他ともに認めるシャイなゴウォンで(去年のラジオ番組でも、メンバーと初めて会った時には、一緒にご飯を食べる時も恥ずかしすぎて目の前で食べることもままならず、エナジーバー/プロテインバーを少しずつかじっていただけと語っていました。)そう悩んでいたこともあり、「One&Only」のレコーディングの際はうまくいかなく泣いたこともあったそうです。"こうしたい。ここをこう見せたい。"などと思う時もあったそうですが、引っ込み思案の彼女がそれを口に出し、メンバーやスタッフに言うことはできませんでした。

"他のみんなはすでに完璧だったから、私が足を引っ張るようなことはしたくなかった。"

しかし、そんなゴウォンを助けてくれたのは他でもない、メンバーたちでした。色々とアドバイスをくれ、様々な形で助けて"自信をつけてくれた"メンバーたち。特にイヴはゴウォンのことをとても心配に思っていたらしく、熱心にずっと助けてくれていたことを覚えているとゴウォンは語っていました。

 

他のグループにはない、ソロからデビューしていく形式。ある意味バトンを受け取っていくような形式で行われた特殊なものだったからこそ、LOONAの結束力は人一倍強いものがあるのかもしれませんね。

 

デビュー話以外にも、ビルボードチャートインのことなど他にも色々話していましたが、今回はこれだけで。苦労してLOONAになったゴウォンですが、(後述の月の周波数ep35にて)今では"家を編んで(最近編み物にハマっているため)、その家に引っ越して宿舎から出て行きたい"と言っていたのが面白いです笑。

 

2月2日 [vlive] 月の周波数 エピソード34

先月に引き続き月の周波数vlive。今回はエピソード34で、DJはイヴ、ゲストはキムリプ。

www.vlive.tv

 

TMT(too much talker)という"おしゃべりな人"の意味を持つ言葉が韓国で使われていますが、これについてイヴとキムリプはジンソルを挙げていました。ドラマなどのオープニングで登場人物が少し話すと、ジンソルはそれについて30分くらいはずっと話しているそうです笑。だから(鑑賞中ジンソルがうるさくてよく聞こえないため)、ジンソルと一緒に観る時は必ず字幕をつけているんだとか。

 

2月3日 [vlive] 月の周波数 エピソード35

連日の月の周波数vlive。今回のDJはヨジンで、ゲストはゴウォン。

www.vlive.tv

 

今回のエピソードはここ最近の中でも一番好きな内容でした。とにかくヨジンとゴウォンがおもしろすぎるㅋㅋㅋㅋ

ただ、全て書くと長くなるので、少し見辛いかもしれませんが翻訳文のスクショを貼っておきます。↓

 

f:id:girunloona:20210225034826j:image
f:id:girunloona:20210225034832j:image
f:id:girunloona:20210225034829j:image
f:id:girunloona:20210225034846j:image
f:id:girunloona:20210225034843j:image
f:id:girunloona:20210225034840j:image
f:id:girunloona:20210225034836j:image

 

2月5日 ヨジン高校卒業

2月5日はヨジンの高校卒業の日でした!

末っ子のヨジンが高校卒業とは...時の流れは早いですね...卒業おめでとうございます!!

このご時世なので、卒業生と親など関係者のみしか参加できなかったので、メンバーはお祝いに駆けつけられませんでした。

youtu.be

 

その日の昼に出た、ヨジンへのインタビューがこちら。

https://www.newsen.com/news_view.php?uid=202102051150260410

 

以下、一部和訳:

2月5日の朝、グループ「LOONA」のヨジンはソウル公演芸術高等学校の卒業式に出席した。

ヨジン「はやくてもう高校から卒業します。卒業式が始まるまで実感が湧かなかったし、卒業したくなかったのでほろ苦い気持ちです。制服が着られなくなるのは残念ですけど、次のステップに登るための新しい始まりだと思い、もっと頑張れるヨジンになりたいです。今では成人になったので、多様性のある、より良くなった姿を見せられるように頑張ります。多くの期待を寄せてください。」

共に卒業する友人への挨拶も忘れなかった。

ヨジン「これまで私と一緒に学校生活を送ってくれてありがとう。それぞれ叶えたい夢を叶えて、また笑って会いたいです。」

末っ子のヨジンが卒業することで、LOONAはメンバー全員成人ということになった。これに対しヨジンは、

ヨジン「グループとして見せられる要素が多様的になったみたいで嬉しいですね。多くの方々がLOONAに期待を寄せてくれれば良いです。良い姿を見せるので、2021年もLOONAを温かく見守ってください。」

成人になった後、挑戦してみたいことは何だろう。

ヨジン「運転免許を取ってみたいし、他にもたくさんやりたいことがありますが、一番は両親と一緒に犬の保護施設に行ってボランティア活動をすることです。」

最後に、今後のLOONAの活動について答えてくれた。

ヨジン「Orbitのおかげで2021年のスタートからすでに良いことづくしです。昨年にたくさん愛してくださったアルバム[#]と[12:00]から発展して、また別の新たなコンセプトに挑戦し、成長した姿を見せます。ありがとうございました。」

 

続いて、サプライズvliveが。

チャットにて、ゴウォン,イヴ,ジンソル,ヒョンジンの順にヨジンの卒業について祝福のコメントを投稿していました。

www.vlive.tv

 

2月6日 [vlive] 月の周波数 エピソード36

今回のDJはオリビアへ、ゲストはイヴ。

www.vlive.tv

 

前半はわりとシリアスな内容を語っていて、犬を飼っている彼女たちですが、自分の犬が亡くなったらどうしよう、犬は人間と違って成長するのがはやいから今のうちに今の姿を写真などでおさめておこうなど話していました。また、ゾンビ映画ではよく人が死ぬけど、犬が死んだ時はもっと悲しい思いをするあの気持ちは何、とかも話してましたね笑。オリビアへはゾンビ映画など、グロい(ジャンルの)ものが好きなようです。

 

最後、vliveを終えるときには、

イヴ: ああ!なんで私にキスしようとするの!!

リビアへ: ????なに言ってるの?!からかってる!!嘘つき!

イヴ: あぁヘジュ!!なんで私を叩くの?!

リビアへ: それは本当。それが正しい。

と話してましたww

 

あと、チャットではオリビアへの(お父さんのvliveアカウントを使用していた)お母さんが登場!オリビアへが飼っている犬である「クルム」が"今おならした"などコメントを投稿していました笑(オリビアへたちが犬の話をしていたため)。

 

2月9日 [vlive] 月の周波数 エピソード37

今回のDJはチュウ、ゲストはジンソル。

www.vlive.tv

 

チュウが"te amoと言ってほしい"というコメントを読むと、ジンソルは"スペイン語で"愛してる"って意味でしょう?でも誰にでも愛送りたくないんだけど??"と言ってました。

vliveなどではこのようなコメントをよく見かけますが..たしかにその通りですㅋㅋㅋㅋ

 

vlive+のチャットではチュウが、ハスルはOrbitにとても会いたがっている、と言及してくれていました。

 

2月10日 キムリプの誕生日

2月10日はキムリプの22歳の誕生日でした!

改めて、お誕生日おめでとうございます!!

f:id:girunloona:20210225033652j:image

 

 

午後にはvliveも行われました。誕生日vliveが開かれるのは久しぶりのことですね!

www.vlive.tv

 

お祝いに駆けつけてくれたのはヨジンゴウォンハスルもキムリプのためにバスキンロビンス(サーティワン)のアイスクリームケーキを送ってくれてました。

また、キムリプはイヴからも祝福の手紙をもらったようで、内容があまりにもよく、泣くところだったということで"わぁ本当に言葉を使うの上手いね。詩人なの?"と言ったところ、イヴは"だってキムリプのことを考えると美しい言葉が自然と出てくるから"と答えたそうです。

 

2月14日 チュウ参加 ドラマ「恋の予感コンビニ」OST 「Hello」リリース

チュウがウェブドラマ「恋の予感コンビニ」のOSTに参加し、DRIPPIN イ・ヒョプとコラボしました。

チュウがOSTに参加するのは、デビュー以降2度目のことで、当ブログでは当時休止中だったので書いていませんでしたが、前回チュウが参加したOST「Spring Flower」は19ヶ国のiTunesソングチャートで1位を獲得していました。

f:id:girunloona:20210225033700j:image

 

日本のiTunesでも配信されていますし、Genieやfloなどでも配信されているので、各自探してみてくださいね〜

youtu.be

 

2月16日 [vlive] 月の周波数  エピソード38

今回のDJはヒジンで、ゲストはチュウ。

www.vlive.tv

 

最近ヒジンはチーズケーキ作りにハマっているようで、メンバーたちが好んでたくさん食べてくれるそうです(次のvliveでもオリビアへがとても美味しいと褒めてました)。そんなある日、チーズケーキを3切れ、リビングに置いておいたところ、足りなかったのかヒョンジンは残りのチーズケーキを元々入っていた容器から直接食べていて、ヒジンはそこを目撃したそうです。ヒジンのケーキが大好きなヒョンジン....泣

 

またチャットで誰かが"ヒジンを知るにはウマンナを観るべし"と投稿したようで、ヒジンは"ウマンナの話は禁止!!"と言ってましたww

ちなみに今回のチャットには、他のメンバーは登場しませんでした。

 

2月16日 ゴウォン出演 ラジオ「噂の子たち」

この日は(G)I-DLEのミヨンがDJを務めるラジオ番組「噂の子たち(Gossip Idol)」に出演したゴウォン。共演者はCherry Bulletのジウォン、woo!ah!のナナでした。

youtu.be

 

内容は確認次第、追記できればと思います。

また、番組中、ゲーム「クッキーラン」をプレイするのが好きだと言ったゴウォンのことをOrbitがツイートすると、クッキーラン公式アカウントが反応したことも話題になりました。

ちなみに、過去にもヨジンがよくプレイしていると言及していたこともありますし、他のメンバーも遊んでいるようで、LOONA内で流行っているようです。


f:id:girunloona:20210227035200j:image

f:id:girunloona:20210227035400j:image

 

2月17日 Blip Data Lab シリーズ スタート

LOONAの功績や足跡に関する様々な"データ"に対して議論やリアクションをするといったシリーズになってます。

エピソード1

youtu.be

 

エピソード2

youtu.be

 

2月19日 [vlive] 月の周波数 エピソード39

今回のDJはヒョンジン、ゲストはオリビアへ。

www.vlive.tv

 

リビアは夏に、特に暑い日には髪なんか全くないハゲ頭になりたいと思う時があると言っていて、それを聞いたヒョンジンが"ガールグループでハゲ....それは史上初めてのことでは...ヘジュ!歴史上初めての人になれるよ!"と言ってましたㅋㅋㅋㅋ

 

過去にも何回かありましたが、今回のチャットには久しぶりにデジペディのSoulbriz(Moon Seokho)さんが登場。動画で使われた狼が実は犬だった..と語るオリビアへに対し"いやあれは狼だったよ.."とコメントしていました。

 

また、チャットにはハスルの名を名乗る偽アカウントが使われていました。この後のvliveにも度々出てくるんですが、こういった行為はやめてほしいと思います。そのためメンバーも"本物の"とユーザーネームにつけていますが....それすらも真似する人が最近増えています。ましてや、ハスルの成りすましは言語道断、絶対しないでほしいですね。。

 

2月23日 [vlive] 月の周波数 エピソード40

毎週出ている月の周波数vliveもついにエピソード40に到達!DJはゴウォン、ゲストはチェリでした。

www.vlive.tv

 

ヒジンはクッキー作りにもハマっているようで、ゴウォン、チェリ、2人ともとても気に入っているそうです。ヒジンの"カフェ名"は「ベヒカリー」だそう。

 

リビアはミュージカルのような、登場人物が突然歌い出すドラマ/映画が嫌いなようで、チェリはオリビアへと一緒に何か観ている際、作中で誰かが歌い出すと"違う違う!本当はこういうドラマじゃないから!"とオリビアへに説明するんだとか笑。

 

また、今回もチャットにはメンバーは登場せず。

 

2月26日 103.5 KISS FM "Music Meet Up LIVE" 出演

1月9日のゴールデンディスクアワード以来のパフォーマンス披露となった、103.5 KISS FM "Music Meet Up LIVE" 出演。

LOONAは「Why Not?」、「Fall Again 」、「Star」の3曲を披露しました。

youtu.be

 

上旬に出た、BBCの公式アナウンスの言葉を借りると"現在の「Star」の成功はOrbitのおかげだ"とは正にその通りで、SNS上での海外Orbitのプロモーション力には脱帽です。北米ラジオを中心に様々な媒体/アカウントなどに熱心に呼びかけた結果、「Star」は立て続けに記録を作り、ついにはライブパフォーマンスが披露できる舞台までこぎつけました。3月に入ろうとする頃ですが、「Star」の快進撃はどこまで続くのでしょうか。

基盤の規模が違いすぎるとはいえ、日本Orbitも見習って、たくさん布教してファンを増やしていきたいですね!

 

2月26日 [vlive] 月の周波数 エピソード41

長かった月の周波数プチ書き起こしも、これで今月ラスト!エピソード41のDJはビビ、ゲストはヒジンでした。

www.vlive.tv

 

ヒジンがハスルのことに言及。ハスルはいつもピスタチオを大量に持ち歩いているようで、メンバーたちは「一口程度にして」とお願いしているようです。

 

リビアは最近ダイエットしているらしく、ある日、練習から帰ってきた時ちょうどヒジンがクッキーを焼いていたため"言った・でしょ。クッキー・は・焼かないで・今は・って"と忠告されてしまったそうです。

ビビ: クッキーの匂いは良いからね....

 

ある日の午前1時、ヒョンジンから"プラクティスルームに来て欲しい"と連絡があったヒジン。行ってみるとピカチュウのパズルを手伝ってほしいとのこと。しかし、少しやっているとヒョンジンは疲れたらしく先に帰ってしまい、ヒジンは完成させたくて1人で残って、4時までパズルをやってたんだとか。(え?)

 

ビビ最近、韓国語で書かれた本を読破したそうで、読み遂げた自分を誇りに思うと語っていました。今後も何回か読んでしっかり理解できるよう頑張りたいと意気込んでいました。

 

まとめ

ここで貼ると問題になるかもしれないので貼りませんが、2月22日にはファンカフェでハスルから久々に投稿があったという嬉しい出来事もありました!久々にハスルの声が届いたのは先月のvliveでのチャットでのことでしたが、今回は写真もあり、より近況がわかるという意味でも良いニュースでしたね!

 

下旬には、チュウに対して暴露文が投稿され、悪い意味で話題になりましたが、それは虚偽であったことが判明し、書いた本人も謝罪していたのでここで扱う必要は別にないでしょう。ネガティブなことなので書きたくもありませんし。これに対し名誉毀損を主張したBBCですが、今後然るべき措置を取ってくれることを願います。

しかし、チュウにとってジャンプアップとなった月であったことは間違いなしで、今回はほとんど扱えませんでしたが、たくさんのバラエティ番組などに出演し、YoutubeではChuu Can Do Itシリーズが毎週公開され、OSTにも参加したり、実りのあった1ヶ月になったことでしょう!チュウの活躍でLOONAの知名度もあがったと思いますし、次の活動に少なからず好影響をもたらすんではないでしょうか。前プロデューサーのチョン・ビョンギはメディア出演は控えるという方針でやっていたので、イ・スマン体制になって好転したことの1つと言えそうです。

 

また、3月は過去の考察記事にも書いた通り、3月13日に何か起こるんじゃないかと目されており、その日にティーザーが出るんじゃないかと憶測されています。月の周波数vliveもキムリプ→ジンソル→チェリ→イヴ→ヨジン→オリビアへ→チュウ→ヒジン→ヒョンジン→ゴウォン→ビビ、という順番でDJが回ってきていて、残りはハスルとなっているので、3月13日までの残りの日数を考えると、次の月の周波数vliveのDJはハスル→3月13日にティーザーで、ハスルのカムバック+グループとしてもカムバックが起こるんじゃないかと勝手に期待しています。普通に月の周波数2周目突入+3月13日に何も起こらないという可能性の方が高いのであまり期待は禁物ですが....みんなNetflixなどでドラマ/映画をかなり観ているみたいで、チェリはNetflixで観てないものないんじゃないかとも言ってたくらいなので、それほど時間があるということはカムバの準備してないのでは..と思いますが....ヒジンもケーキやクッキー作りに没頭できるくらいですし....笑

3月は果たしてどうなるでしょうか..。

 

はい!これにて今回のLOONA-schedule  2月編は終わりです!

月の周波数とかまだ全部チェックできてないものもいくつかあるので、何かあったら追記するかもしれません。

ほとんど翻訳の文章だけでしたが、ここまでの長文、読んでいただきありがとうございました。

また来月に会いましょう〜!ではまた!

 

今後のスケジュール

*2月27日現在時点で判明しているもの

  • 2月28日 ヒョンジン&ヨジン (パネリストとして) 出演 「覆面歌王」
  • 3月3日 Blip Data Lab エピソード3 公開
  • 3月4日 Chuu Can Do It エピソード9 公開
  • 3月10日 Blip Data Lab エピソード4 公開
  • 3月13日 4YearsWithLOONA1/3
  • 3月13日 4YearsWithViVi
  • 3月30日 3YearsWithOliviaHye