三度の飯より趣味積豊

三度の飯より趣味積豊

LOONA(K-POP)を扱うブログ

LOONA-schedule 12月編

11月編↓

LOONA-schedule 11月編 - 三度の飯より趣味積豊

 

1月編↓

LOONA-schedule 1月編 - 三度の飯より趣味積豊

 

ヒジンは PREMIER GREETING の Meet&Up で2019年をこう締めくくっていました。

f:id:girunloona:20191227010456j:image

 

本人たちは言わないだろうな...と思っていたのでヒジンがこう言ったのは正直驚きました。

やはり彼女たち本人にとっても今年は不遇な年だと感じ、自分に至らなさをも感じてしまった年なのだなと....。

本来ならもっと活動する年だったのだと思います。

このスケジュールをまとめたシリーズでもLOONA、並びに事務所に色々と良くない出来事が起こっていたのは扱ってきましたが、メンバーたちは悪くありません。

こう思ってしまうのはやはりプロなのでしょうがないかもしれませんが、ファンたちはメンバーに非はないことは重々承知しています。

これほどのことで離れたりしないということを本人たちにも知ってもらい、(なかなか難しいとは思いますが)是非ともそのことを心配しないでいただきたいです.....

 

ただ、ヒジンの言った通り、2019年は最早過去です(厳密にはまだ終わってませんが)。

もう過ぎたことです。

クヨクヨ言ったって何も始まりません。

過去は変えられません。

でも未来は変えられます。

LOONAとorbit、一緒に満足のいく、これ以上ないほど素晴らしい年にしましょう!

その願いも込めて、今年最後のLOONA-schedule!

とうとう12月編です。

 

今回は12月3日〜12月28日までの主なイベントを振り返ります!

*12月もいくつもvliveがありましたが、11月編同様、今回も割愛させていただきます(1つだけ書いていますが)。11月編でも未だに書けていませんが、機会があれば追記するつもりです....(いつになるやら)。

 

 

f:id:girunloona:20191227010148j:image

 

 

12月3日 GOT7-Eclipse のダンスカバー練習動画公開


이달의 소녀 (LOOΠΔ) "GOT7 (갓세븐) - Eclipse" Dance Cover

 

 

12月9日 ビビの誕生日

12月9日はビビの誕生日です。

この日で23歳になりました。

誕生日おめでとうございます!!

f:id:girunloona:20191227012520j:image

 

 

12月10日 カバーイメージ"365"公開

唐突の発表でorbit界を震撼させた予告。

この時点では何かわかりませんでしたが、リードシングルとなる"ファンソング"365の発表でした。

f:id:girunloona:20191227013331j:image

 

girunloona.hatenablog.com

 

12月13日 ファンソング"365"リリース

これまた予想外?であった人もいたかもしれせんが、この日、13日18時にリリースされる365に向けたティーザーが公開されました。

 


[Teaser] 이달의 소녀 (LOONA) "365"

 

何やら絵を描いている少女たち....この時点では18時にMVがくると期待していた方もいましたが、案の定MVはなく、音源のみでした。

この絵は翌日、14日の Meet&Up で飾られていました。

 

肝心の楽曲はデジタルソングなのでCDはなく、iTunesSpotifyで各自配信中ですので、チェックしてみてください。

素晴らしいファンソングになっています....

365

365

  • provided courtesy of iTunes

 

この"365"は全米iTunesチャートのシングル部門で全ジャンルの1位に輝きました。

f:id:girunloona:20191228202352j:image

10月編でも書きましたが、10月にはXXが同じく米iTunesチャートのアルバム部門で1位を獲ったのも記憶に新しいですね。

f:id:girunloona:20191228202348j:image

その他にも、365は22ヵ国のiTunesチャートで1位を獲得しました。

 

ちなみに、(というか念を押して言っておくと)これは単なるリードシングルであって、活動曲、タイトル曲ではないんですよ、それにも関わらず、1位を獲りました。しかも約10ヶ月カムバしていないのにも関わらず、待ってくれたファンのために向けたファンソングでこのような歴史的快挙を成し遂げたわけです。こんなドラマチックなグループ他にあるでしょうか....


アルバム、曲、共に米iTunes1位に輝いたのは、K-POPという括りで見ると、BTSに続き2番目の快挙。全世界のガールズグループという括りで見ると、Destiny's Childに続き2番目の快挙となります。


また、全米3位圏内にランクインしたK-POPソングはBTS(何曲も)、BLACKPINKのKill This Love、に続きLOONAの365が3番目になります。

 

12月24日にはビルボードのワールドデジタルソングチャートでも1位を獲っています。

その週集計は最後だったので、ビルボードワールドデジタルソング部門での2019年最後の週の1位を飾ったのは365ということになりました。

このチャートでLOONAが1位獲得まで要した時間はデビューから1年と4ヶ月8日。

これはK-POPの歴史でもTXT,BLACKPINK,(G)I-DLEに次いで、史上4番目となる早さでの達成だったそうです。

 

12月14日 Meet&Up

12月最大のイベントとなったPREMIER GREETING、通称プレグリのMeet&Up。

 

*冒頭のヒジンの発言もこのツイートのスレッドからによるものです。

 


[4K] 191214 이달의 소녀 LOONA 전희진 HeeJin 365 직캠

 


191214 Heart Attack loona chuu focus 하트어택 이달의소녀 츄 직캠 @ Meet & up

 

Meet&Upの模様を捉えた動画や画像、他にも貼りたいものはたくさんあるんですが、何から貼ったらいいのか分からないので、各々で探してください(笑)

 

ステージでは

 

  • Butterfly 
  • favOriTe
  • Around You
  • One&Only
  • Heart Attack 
  • Kiss Later
  • love4eva
  • Love&Live
  • Girl Front
  • 365
  • Colors
  • Hi High

 

を披露したようです。

 

思い返せば(それに加えヨジンも披露しましたが)、ソロを披露したヒョンジン、チュウ、ゴウォンはこの時のプレグリ告知メンバーと同じですね。

f:id:girunloona:20191228210936j:image

 

なかなか思うようには事が進まなかった2019年。

しかし、最後にこうやってファンと触れ合える機会が設けられたのはせめてもの救いだったかなと思います。

ヒジンも言っていたように、ファンに会えたLOONAも、現地に行けたファンも、満足できたのではと思います。

 

個人的にも生で公演を観るまで死ねないと思いました....いつか必ず実現を...!!

 

 

12月14日 DEEP DIVE, LOONAへのインタビュー

詳しくはこちらをご覧ください。

loonatheworldjpsub.com

 

 

12月15日 #1ティーザー公開

一足早く、前日のMeet&Upで公開されていましたが、数時間後に公式からもティーザーが出されました。


[Teaser] 이달의 소녀 (LOONA) “#1”

 

ついに、本当に、今度こそ!カムバは近そうですね....!!

 

 

12月15日 3YearsWithHaseul

 

 

12月16日 アイドル陸上大会収録

公演が終わってすぐ、2日後に収録が行われたアイドル陸上大会(通称アユクデ)。

夏にもやりましたが、冬のアユクデにも出演することになりました。

ネタバレになるので結果などの詳しいことは放送があってから、また記載したいと思います。

 

リビアがほぼ歩いていたwと話題になっていた短距離走ㅋㅋㅋㅋ

 

そして、最も話題になってしまった出来事。。

こんなこと書きたくないんですが、事実起こってしまったので....

チュウを呼ぶ際、反応がなかったため髪を引っ張ったという信じられないスタッフの行動が大炎上。

しかも最初に出た謝罪文が偽物であり、それによって火に油を注ぐ結果になり、悲惨なことに。。

 

news.kstyle.com

 

本当にMBCには今後このようなことは起こらないよう、徹底してほしいと強く願います。

 

アユクデはまだE-Sportsの収録が残っており、まだ発表されていないのでわかりませんが、たぶんLOONAも参加すると思います。

ゲームが得意なオリビアに期待ですね。

E-Sportsの収録は1月上旬予定。

放送は1月25、26日を予定しています。

 

 

12月26日 SKOOLOOKS のメイキング公開

SKOOLOOKSの制服のモデルとして起用されたLOONA。

それのメイキングが公開されました。


예쁜교복 스쿨룩스의 교복 바지 입은 이달의 소녀♡ 메이킹 영상 전.격.공.개 I SKOOLOOKS Making Film with LOONA

 

肝心のCFは冬に放送されるとの予定ですが、

もうそろそろでしょうか??楽しみです。

 

 

12月27日 イヴのCF公開

この日はイヴがVEGAN TIGERのモデルとして起用されたCF(CM)が唐突に公開。


SUPER ANIAML FUR|슈퍼애니멀퍼|사랑하는 동물을 위해 상상하는 동물을 입으세요. (Vegan Tiger X INNOCEAN 2020FW)

 

事前予告も何もなかったので大変驚きました....

圧倒的な存在感を見せたイヴ....このコンセプトに非常に似合っていました。

また、このCFが公開されたあと、VEGAN TIGER商品は全て売り切れていました。

恐るべしイヴパワー....

 

 

12月27日 vlive月の周波数エピソード11

長きにわたって行われてる"月の周波数vlive"のエピソード11。

ラジオ形式で進めていく声のみのvliveです。

今回はキムリプとジンソルのコンビ。

www.vlive.tv

 

勝手ながら12月編では、今回のvliveが大変気に入ったので、これだけ書かせていただきます。

ご了承ください。

他のvliveは後々追記したいです。

 

以下、今回のvliveの主な内容です。

 

上記でも書きましたが、ビルボードワールドデジタルソングチャート1位獲得を受けて: メンバーたちはこの日に、それに関する記事を見たらしく、最初は信じれないくらいびっくりしたと。

そして2人は日本語を含む様々な言語で、ありがとう/ありがとうございますと感謝を述べていました。

 

来季の目標について: キムリプはアイス,カップ麺,チキン、何でもいいから食べ物のCFに出たい。メンバーで旅行もしたい。そして音楽番組で1位獲りたい。と語っていました。

先日、12月24日のクリスマスvliveでもヒジンが同様に、願い/望みとして音楽番組での1位獲得を挙げていました。

今年が、ヒジンの言葉を借りるならば"恥"であっただけに、来年に1位を獲れればこれほど報われることはないと思います。

最近のメンバーの言動からも、獲りたいという強い想いが伝わってきます。

 

ハロウィンについて: ジンソルは(アバターのような)全身青に塗ってみたいと。キムリプはムーミンになってみたいと言っていましたㅋㅋㅋ

 

ジンソルは2019年は"メンバーの絆がより深まった1年だった"と語っており、感傷的だったMeet&Upの思い出は心に深く刻まれているそうです。

 

ジンソルはカムバに対するファンの反応が心配だと吐露していました。

ジンソル:  私たちは練習とかで忙しかったから(空白期間が)短く感じてるけど、待ってるファンはとても長く感じてると思う....だから申し訳ない.....ㅠㅠㅠ本当にもう少しだから待ってて

 

また、(このシリーズお決まりですがw)今回もコメント欄に現れたイヴ!

2019年について: orbitが一緒にいてくれて幸せだったから、orbitも同じように幸せでいてほしいとコメントしていました。

f:id:girunloona:20191228201438j:image

 

月の周波数1周目が終わり、2周目も5組までやり、残りはヒジンとヒョンジンの組です。

エピソード12が終わったら、いよいよカムバは近いのかな?と勝手に思っているのですが、どうなるでしょうか.....

 

12月28日 2YearsWithChuu

 

 

今後のスケジュール

*12月28日時点で判明しているもの

  • 1月16日 3YearsWithYeojin
  • 1月25,26日 アユクデ放送
  • 1月30日 2YearsWithGowon

 

まとめ

上記では書いていませんが、12月2日にはThe Carolで米iTunes全ジャンル1位を獲ろう!とアメリカorbit中心に行われ、残念ながら1位は獲れず56位止まりでしたが、K-POPのクリスマスソングでは史上最高位に達するまでいきました。

他にも、MyMusicTasteを通して行われた2つのインタビューや、キムリプはバラエティに出演したり、様々な媒体に出演などしましたが、割愛して、(まぁ、今に始まったことではありませんが)"主な"イベントのみ記載しています。

それらの和訳など出たら追記するかもしれません。

 

嫌な出来事もいくつかあり、予定とは違う形になってしまった2019年でしたが、後半は良いことづくしの記録ラッシュ。

文字通り、ファンの支えのおかげで様々な記録を叩き出し、賞も獲得できました。

 

さて、今年も残り数日。

このブログを開設してから早くて1年も経ちました。

来年もこのシリーズは続けていきたいです。

"これさえ追えばLOONAの全てがわかる"というモットーでやっているシリーズです。

個人的にも振り返ると"あぁこういうことあったなぁ"としみじみ思うこともあり、気に入っています(笑)

 

少し早いですが、来年も良いお年を!

これからも頑張っていきたいと思います。

 

今回は以上です。

読んでいただきありがとうございました。

 

来年こそは1位を獲りましょう!!

f:id:girunloona:20191228064244j:image