三度の飯より趣味積豊

三度の飯より趣味積豊

LOONA(K-POP)を扱うブログ

LOONAがリードシングルを予告...365考察

 

PREMIER GREETINGまでには公式から何も動きはないかな....と思っていたところでしたが、

 

12月10日0時に

 

 

と、謎の365の文字が書かれた写真と共に

何かをサプライズ予告しました......。

 

投稿された時点では何かわからず、ファンの間では、The Carol3.0か?新曲か?リードシングルか?などなど色んな憶測が飛び交いましたが、

 

後で事務所から発表がありました。

 

リードシングル

 

元の記事↓

이달의 소녀, 오는 13일 리드싱글 ‘365’ 발표…그리팅에서 무대 첫 공개 | 텐아시아

 

その日本語訳

"LOONAがリードシングル「365」の発売をサプライズ予告。

所属事務所BlockBerryCreativeは10日0時、LOONAの公式SNSアカウントを通して、リードシングル「365」を意味するアートワークが入ったカバーイメージを公開。

「365」は、長い間LOONAを待ってくれたファンたちを、月のような気持ちで365日照らすというメッセージを込めたファンソング。

LOONAとファンの特別な場となる「PREMIER GREETING – Meet&Up」で初めて披露する予定。

「365」は、今年2月に発売されたリパッケージアルバム「XX」以来、9ヶ月ぶりとなる新曲リリース。

曲には、長い期間待ってくれたファンたちの期待を満たすことができるものと見られており、また「365」自体にもそのような意味が込められている。

リードシングルでは、LOONAが込めた感性に触れることができ、「365」を皮切りに2020年、世界中のファンに様々な姿を披露するものと予想され、カムバックへの期待も高まっている。

リードシングル「365」が初めて公開されるLOONAの「PREMIER GREETING – Meet&Up」は、12月14日にソウル広津区YES24ライブホールにて行われ、世界中のファンとも交流する。

「365」は、12月13日の午後6時、各音楽配信サイトを通してリリース予定。"

 

 

また、テヨンのCover Upなどを作詞した方も同様に告知投稿をしていました。

f:id:girunloona:20191210021856j:image
f:id:girunloona:20191210021852p:image

この方が参加した曲が「365」と見てよさそうですね。

 

 

.....ということで...ついに

新曲がリリースされます!

 

私だけでなく世界中のorbit全員が待ち望んでいたことだと思いますが、ついにLOONAの活動が再開されます。

 

過去に favOriTe でやったような形になりそうですね....楽しみです。

 

さて、本題へ。

 

リードシングルであることはわかりましたが、365では何が描かれるのか?カバーイメージに込められた意味とは?などなど、たった1枚の写真で考察できるのがLOONAというグループです。

 

今回はその「365」の考察をしていきます!

 

新ユニット説

肝心の写真ですが、最初に目につくのは3,6,5とそれぞれ違う色で描かれた軌道です。

しかし、色と描かれた数が一致していません。

f:id:girunloona:20191210020029j:image

3はハスルで緑色、6はキムリプで赤色、5はビビでパステルピンクであるはずが、

 

3は黄色、

6はエデングリーン、

5はピンク、

 

となっており本来なら、上からヒョンジン、ゴウォン、ヒジンの数字(2,11,1)になっているはずですが、この写真では違います。

5のピンクがヒジンのピンクであり、コーラルピンクやパステルピンクではないのか?断定はしづらいところではありますが、ヒジンのピンクだと仮定して話を進めていきます。

 

そして、左上、今月の少女と書かれたいつも通りのロゴの横に"365"と書かれてありますが、

f:id:girunloona:20191210020854j:image

これはすでに私たちが見たことあるものと非常に良く似ています。

f:id:girunloona:20191210020847j:image
f:id:girunloona:20191210020851j:image
f:id:girunloona:20191210020844j:image

ユニット名の前には必ずグループ名があり、グループ名の後には必ずユニット名がついてます。必ずセットです。

これらから則るに、今回の365は新ユニットではないか?と読み取れます。

 

色からヒョンジン、ゴウォン、ヒジン、3人のユニットか、

あるいは、数字からハスル、キムリプ、ビビ、の3人のユニットか、

はたまた、その6人全員のユニットか。

 

また、MDの詳細が発表された際、ずっと引っかかっていたのですが、

ポスターの種類に、全メンバーの1種類と4つのサブユニットの4種類があると書かれていました。

f:id:girunloona:20191210022920j:image

普通に考えるに、1/3,OEC,yyxy,+ヨジンの4種類かとも思いましたが、ヨジン1人をサブユニットとは紹介しないような気がして府に落ちなかったのですが、

もしかしたら既存のユニット1/3,OEC,yyxy,に加え、新ユニット365のポスターということなのかもしれません。

 

他に、この写真のように3人ずつに分けて、4つのユニットを作った、という可能性もありそうですがね。

f:id:girunloona:20191210023711j:image

ちなみに、この3人を365の写真に当てはめ、5のピンクがチュウのコーラルピンクだと考えると、365の色が表す3人になります。

この3人が365という可能性もありそうです。

 

ですが、リードシングルと分かった以上、ユニットで曲を出すというのは現実的に考えてありえなそうです。

 

数字365にまつわる過去の歌詞/MV

f:id:girunloona:20191210033619j:image

f:id:girunloona:20191210210926j:image
f:id:girunloona:20191210033621j:image

I'll be there と Puzzle では歌詞に、Sweet Crazy Love では3,6,5と点々と映っています。

他にも色々と探したら見つかりそうですが、数字だけで過去との共通点も見つけられるのは、さすがLOONAですね。

 

また、数字といえば、3,6,5を足すと14になり、14日はPREMIER GREETINGの日です。

リードシングル「365」= PREMIER GREETINGに向けた序章とも受け取れそうですね。

 

デジャヴ

365の予告を見て思い出しましたが、過去にこのようなティーザーがありましたね。

今でも謎が解明されていない、なんだったのかよくわかっていないティーザー。

 


[Teaser] 이달의 소녀 (LOONA) "2018.2.29"

 

この年は2月29日なんて日はないにもかかわらずこのティーザーが出ました。

つまりは閏年でないのにもかかわらず、です。

 

そして今回の365の予告も同じです。

来年は366日で、つまりは閏年です。

365日じゃありません。

きっと年末ですし、2019年の365日のことではないはずですよね。

 

その月、次の年、に当てはまらないティーザーを2回出したことになります。

 

これ以上よくわかりませんが、この2つが関係しているのか、一種のデジャヴを感じたので記しておきます。

 

軌道は12

色あるなし関係なしに、

ライン/軌道が計12、あります。

f:id:girunloona:20191210194816j:image

ある軌道は色がついていたのに途中から色が消えたりしています。

軌道はそれぞれ、メンバーのストーリーを表しているのでしょうか?

 

軌道の色

上記ではエデングリーンと書いた軌道ですが、果たしてこれをエデングリーンと断じていいのか?

ゴウォンの色というより、少し青っぽいようにも見えます。

f:id:girunloona:20191210195119j:image

これは初心者のためのLOONA①で書いた通り、また、海外で広まっている色の考察から一般的にハスルの"元の色"として知られている色にそっくりです。

初心者のためのLOONA① 色の成り立ち編 - 三度の飯より趣味積豊

f:id:girunloona:20191210195123j:image

365では、この時の、つまり水色時代だったハスルの話が掘り下げられるのでしょうか?

 

他の軌道も(特にピンク)、色を断定しづらい部分はありますね。

 

過去にヒントをくれていた

f:id:girunloona:20191210203905j:image
f:id:girunloona:20191210203912j:image

*2枚目はイヴがM COUNTDOWNでfull moonカバーを披露した時に書いたメッセージです。

両方とも365と書かれており、前から小出しにネタバレをしていました......。

こういった部分もさすがLOONA、BBC、恐ろしいです。

 

その他、見つけたこと

以降、海外orbitが気づいてくれたことのまとめです。

 

横にすると、

f:id:girunloona:20191210040136j:image
f:id:girunloona:20191210040142j:image
f:id:girunloona:20191210040139j:image

Sweet Crazy Love のジンソルのシーンや、Girl Front のカセットテープを彷彿とさせると見ました。

 

 

真ん中の軌道3つは ODD EYE CIRCLE のものと似ている....??

f:id:girunloona:20191210050645j:image
f:id:girunloona:20191210050650p:image
f:id:girunloona:20191210050655p:image

 

 

5に関しては Love&Live のトラックを思い起こさせた、とも見ました。

f:id:girunloona:20191210050832j:image

覚えていると思いますが、Love&Live のラストではビビが1人だけトラックから抜け、ループからも抜けていることを表していましたが、

今回の365ではそれが何か関係しているのでしょうか.....

ちなみに Butterfly のラストでも外国人のキャストが似たように"道から離れる"という描写もありましたね。

 

最後に

長々と書いてきましたが、最後に、最もそれっぽい!分析をされていた方がいたので紹介したいと思います。

自分の考察ではないのが悲しいですが(笑)本当にorbitは天才ばかり...みんなの脳が羨ましい.....

上記の"見つけたこと"の中で書いた投稿を、私と同じように見つけ、それに触発されて描いたものだそうです。

 

 

この投稿の意味を解説します。

図と、言葉を日本語に訳しただけではわかりづらいと思うので、より詳しく。

まずこの3,6,5の軌道は数字に見立てたLOONAの旅/物語だと分析しています。

青、赤、黄色はプライマリーカラー、つまり原色だと。

f:id:girunloona:20191210200437j:image

1は、1/3のいる地球。他のユニットもそうですが、1/3は(Love&Liveで何度も何度も走るといった描写を筆頭に)、ループに閉じ込められているといった部分が特徴です。そのため、軌道は円状で、地球のように球体のようにもなっています。

 

2はODD EYE CIRCLEのいる、俗称OECワールド、あるいは中間世界。文字通り地球とエデンの間に位置する世界で、地球にもエデンにも行けるという部分が特徴です。例として、Love Cherry Motion でチェリがさくらんぼを食べると違う世界/場所へ飛ぶという描写があります。Egoist や new でジンソルやチェリが出るのもそのためです。図でも地球にもエデンにも接してるように2つ軌道があります。また、OECワールドには表世界と裏世界があると言われています。またまた Love Cherry Motion を例に挙げるとこのシーン、チェリがキムリプとジンソルと踊っている世界が裏世界です。そのため(表世界と裏世界があるため)、唯一軌道が2つあるわけです。

f:id:girunloona:20191210203041j:image

 

3はyyxyのいる、通称エデン。他のメンバーの助けを借りてエデンから抜け出し、地球に行くのが最大の目的。1/3の対ともなっているユニットですが、地球の軌道と同じ色なのは1/3とyyxyは表裏一体という意味もあるのでしょう。図の3の矢印が表すのは正に、yyxyの歩んできた道のり。最終的に地球に向かうように弧が描かれてます。

 

最後、4は++やXXで描かれた12人全員が集まった後の世界。図ではまるで、地球、OECワールド、エデンで均衡を保っていた3つの世界に4の軌道が割って入るような形になっています。

そしてループを壊し/破り、自分たち独自の新世界を築こうとしているストーリーを描いているのではないかという見方です。

 

私を含め、軌道をただ単に3と6と5、としか見なしていないorbitが多かったですが、この説は信憑性がかなり高いですね。

LOONAのストーリーに沿ったように描かれた軌道が正にそれを物語っています。

 

まとめ

色々と語ってきましたが、全て単なる考察であり、全て間違っている可能性もあります。

全部定かではありません。

 

....365が表すのが本当に新ユニットなのか、いや、リードシングルなのでそうではないと思いますが、いずれにせよ13日午後6時に動きがあります。

先ほどあったビビの誕生日vliveでヒョンジンがネタバレとして"orbitに向けて作られた良い曲"と言っていました。

期待して良さそうですね!

13日には冒頭の記事で書いてあったように音源が出ると思いますが、一緒に見届けましょう!

 

たった一枚の写真でこれほどまでに考察が盛り上がるアイドルグループはいないと思います。

ティーザー(とは公式には書いていませんが)を予期していなかったので、私自身まさかこんな記事を出せるとは思っていませんでしたが、こうやってまた考察記事を出せて大変嬉しいです!

 

今回はこれで以上です。

読んでいただきありがとうございました。