三度の飯より趣味積豊

三度の飯より趣味積豊

LOONA(K-POP)を扱うブログ

初心者のためのLOONA① 色の成り立ち編

LOONAについて知っている人も知らない人も、より深く知るために、知る第一歩にするために、ぜひ読んでいただければなと思います。

初心者の方は、メンバーのプロフィール、MV等を見た上で読んでいただくと、よりわかりやすくなると思うので、そちらをオススメします。

これは個人的考察+海外orbitの仮説に基づいて総体的にまとめたものですので、事実を問うものではないことを理解していただきたいです。

f:id:girunloona:20190105043510j:image

 

LOONAのその唯一無二の世界観・設定はloonaverseと呼ばれています。

 

そのloonaverseの神は1番目のメンバーであるヒジン。

彼女の目的はloonaverseに色をもたらすこと。

そんな彼女のイメージカラーはピンク。

f:id:girunloona:20190104051615j:image

そこで彼女は同じピンクのイメージカラーを持つ、ビビ,イヴ,オリビアへの3人を作りましたが、オリビアは色のある世界を嫌いました。

そのためヒジンによって追放されてしまいます。(Egoistより)

f:id:girunloona:20190104051659j:image

追放されたオリビアは堕天使となり、カラーは白と黒、結果灰色がイメージカラーになります。

しかし彼女は諦めませんでした。

その腹いせにビビの色に白を、イヴの色に黒を混ぜたのです。

そのため、ビビはピンク+白=イメージカラーのパステルピンクになり、イヴはピンク+黒=バーガンディにさせられてしまいました。

上記の結果から、白と黒を混ぜられてしまうと堕天使となってしまい、彼女たちもヒジンと離れ離れになるのを余儀なくされます。

 

その後、オリビアはプラム(禁断の果実)に手を出し、本当の自分に出会います。

すると画面は一転してピンクに。

f:id:girunloona:20190104052107j:imagef:id:girunloona:20190104052110j:image

これが彼女の"本当の"イメージカラーなのです。

彼女は自分の色をしっかり覚えていました。

そのため、ヒジンによって作られた、という風に読み取れるわけです。

 

みんないなくなってしまったヒジンは、次に黄色,赤,青を持つ、ヒョンジン,キムリプ,ジンソルを作りました。

彼女たち3人はOECワールドと呼ばれるところに住んでいます。

彼女たちもまた色を作るのが目的です。

 

そこで次にヒジンはオレンジと緑も作ろうとし、ヒョンジンとキムリプの黄色と赤でオレンジを持つチュウを、ヒョンジンとジンソルの黄色と青で緑を持つゴウォンを作り上げます。

 

しかし、ここでまたオリビアに邪魔されてしまいます。

チュウとゴウォンに白、黒を混ぜ、またもや堕天使にさせてしまいました。

よって、チュウはコーラルピンクに、ゴウォンはエデングリーンに色を変えるわけです。

その後彼女たちはyyxyの世界、エデンで暮らすことになります。

 

しかも、またもやオリビアは、ヒョンジンをOECの他のメンバーから離れ離れにさせようと企み、チュウとゴウォンを使い移動させようとします。

オレンジと緑を作らせないために...

 

up & lineというイベントで未公開映像として明かされましたが、このブレスレットはチュウとゴウォンによって作られたもので、ヒョンジンの元へと送られました。(Around Youより)

その映像は公式には出ていませんが、ファンの流出により拡散されました。

f:id:girunloona:20190104060113j:image

実際、Around Youでブレスレットを受け取る前、ヒョンジンは黄色の服を着ていましたが、受け取った後、服の色は変わってしまいます。

つまり、ブレスレットを受け取ってしまったせいで、OECワールドから離れてしまい、地球へと移動したということを表しています。

なので彼女はネコになり、他の1/3のメンバーと同じように色よりも動物をより強調しているわけです。

色をかなり強調しているOECワールドとは違います。

 

ヒョンジンを失ってしまった、キムリプとジンソルは2人で力を合わせ、赤と青を混ぜて紫を持つチェリを作ります。

しかし、オレンジと緑は作れません...

そこでまず、キムリプは赤でヨジンを、ジンソルは青でハスルを作ります。f:id:girunloona:20190104061131j:image

なので、この時点で彼女たちは、赤と青の服を着ているわけです。(Love Cherry Motion より)

 

キムリプとジンソルの計画はこの2人に黄色を混ぜ、オレンジと緑にしようという計画でした。

ですがもうヒョンジンはOECワールドにいません...

そこで、キムリプ,ジンソル,チェリの3人はGirl Frontでヒョンジンを探すことにしました。

MVの最後の方でついに見つけることができ、ヨジンとハスルの2人に黄色を足し、オレンジと緑にしたわけです。

そのため、1/3メンバーのMVの冒頭のこちら、月が黄色いのはヒョンジンが1/3を作り上げることができたから、彼女の色が使われているわけです。

f:id:girunloona:20190104062006j:image

 

話を戻します。

リビアはビビとイヴと共に追放されたわけですが、その際、イヴはオリビアを裏切ります。f:id:girunloona:20190104062555j:image

手を離されてしまいました。(Egoistより)

それのせいで彼女は怒り、Newでの出来事を知っていた彼女はイヴの全てを壊そうと決意し、ビビを殺してしまいました。

こちら、ビビのイメージアニマルである鹿の目。

f:id:girunloona:20190104062821j:image

可哀想なビビ......。

 

しかし、ここでビビは完全には死にませんでした。

ヒジンに助けられたのです。

神であるヒジン以外、誰が死から人を救えるでしょうか?

助けられたビビはアンドロイド/サイボーグとなり、1/3に加入したということになるわけです。

 

Egoistの最後では、ヒジンとオリビアが対面します。

f:id:girunloona:20190104063204j:image

緊張感ある雰囲気から見ても、まるで「あなたが殺したはずのビビを救ってやったよ。」とヒジンが言っているようです。

同じ場所にいるという点でも、ヒジンがビビを助けたという仮説にも辻褄が合います。

 

続いて、彼女たちの対となる存在について言及します。

1/3はyyxyの対となるグループです。

 

なぜなら(ヨジンも含む)1/3は

 

  • "最初"のピンク、神・創造者であるヒジン
  • 緑であるハスル
  • オレンジであるヨジン
  • ピンク+白=パステルピンクのビビ

 

一方yyxyは

 

  • 偽りのピンク、破壊者でもあるオリビア
  • "元々"緑であったゴウォン
  • "元々"オレンジであったチュウ
  • ピンク+黒=バーガンディのイヴ

 

これは完璧な対と言えるでしょう。

ヒョンジンを含まないのは彼女が"元々"OECのメンバーだからです。

 

強いて挙げるなら、

 

ヒョンジンはOECの元メンバーチェリはOECの新メンバーだと捉えられることからこの2人が対の存在。

キムリプの赤は温かい赤ジンソルは冷たい青と捉えられることからこの2人が対の存在と言えるでしょう。

 

しかし!

上記の逆説もありまして、ViViDの歌詞で言及していた"作りたい色"として挙げていたのは、赤,オレンジ,黄色,緑です。

青や紫のことには触れていません。

f:id:girunloona:20190105041434j:image

よって最初にヒジンが作った中の1人のオリビアが、ジンソル,チェリを作った可能性もあると思うのです。

なぜこうなるかというと、ジンソルとチェリは単に青と紫をイメージカラーとして持っていないからです。

ジンソルは黒を、チェリは白も、自分の色として持ち合わせていますよね。

 

[2020年 5月29日 追記] : そういえばそのジンソルとチェリのサブカラーのソースもどこからなのか貼っておきます。

↓のインスタの投稿で(リンクを押すとその投稿に飛びます)

Login • Instagram

公式で初めてジンソルは青と黒チェリは紫と白が象徴色であることが明かされました。

f:id:girunloona:20200529151618p:image

 

黒と白を持っているのは灰色であるオリビアだけなので、そうすると辻褄が合います。

青や紫はどこから作ったのかという疑問は残りますが...

 

その説でいくと、Egoistの際、ピンクより灰色が好きだったオリビアは追放されてしまい、前半目が覚めるシーンで色を失ってしまったことに気づき自己嫌悪に陥ります。

そこでMVでジンソルが出てきますが、その時オリビアに灰色を作る方法は別に白と黒を混ぜる方法だけではない。

全部の色を混ぜても灰色になるんだよ、と告げていたら...そこでオリビアはエゴに目覚め、12人全部の色を集めてそれを混ぜようと決心するわけです。

だからタイトルがEgoistということですね。

それはつまり、オリビアが12人全ての色を集めることに賛成し、それと同時に自分を愛することもできたということを示しています。

だから最後、オリビアの改心を理解したヒジンと再会し、お互いを許し、12人全ての色を集めることを一緒にしようと決断したというわけです。

もう1つ付け足すと、エデンに行くと堕天使になると伝えましたがこの写真の通り、この場所はエデンなので、堕落天使と書かれてあります。

f:id:girunloona:20190105041600j:image

 

それ以外に、(ヒジンがジンソルを作った説をより擁護するためにも)なぜジンソルとチェリは黒と白を持っているか、という点についてもっと掘り下げましょう。

 

1、この記事冒頭でも書きましたが、エデンに入る・あるいは行かされると必ず黒や白がつくのではないかという点。

yyxyやビビにはそれぞれ白や黒を持っていますが、彼女たちに共通するのは全員エデンに行ったことがあるということです。

ヒジンも行った、という風に解釈する場合、影響を受けていないのは神だから、でしょうか。

実はこのメンバー以外にもジンソル、チェリも行っている、あるいはyyxy,ビビと接触しています。(後々、別の記事で詳しく書きます)。

その際に、ジンソルには黒、チェリに白がついたと考えられます。

f:id:girunloona:20190105041317j:image

2、ジンソルはSweet Crazy Love,Singing in the Rainで暗いところにいて、まるで水槽から出ていきたい魚(ブルーベタ)を象徴しているようです。

f:id:girunloona:20190105042624j:imagef:id:girunloona:20190105042631j:imagef:id:girunloona:20190105042636j:imagef:id:girunloona:20190105042642j:image

これは何かに囚われているようにも捉えられます。

しかも、曲中で彼女は罪を犯していることを明かしています。

f:id:girunloona:20190105043026j:image

こういう観点から、ジンソルが黒を持っていると読み取れるかもしれません。

 

一方、チェリは

f:id:girunloona:20190105043114j:image

f:id:girunloona:20190105043124j:imagef:id:girunloona:20190105043129j:image

f:id:girunloona:20190105043136j:image

どちらかというと、ひらけた場所にいて、白を強調しているようにも受け取れます。

内容もジンソルのMVと比べると明るい印象です。

ジンソルとは違いチェリは自由だという意味においても、彼女は白も持っているということなのかもしれません。

 

長文失礼しました。

そして、読んでいただきありがとうございました。

 

続き↓

初心者のためのLOONA② 数字編 - 三度の飯より趣味積豊