三度の飯より趣味積豊

三度の飯より趣味積豊

LOONA(K-POP)を扱うブログ

LOONA-schedule 1月編

 

あけましておめでとうございます!!

今年も当ブログ「三度の飯より趣味積豊」をよろしくお願いします!!

 

2018年〜19年の年末年始から初めて、20年を経て、21年へと突入し、当ブログは今年で3年目になります。ここまでやってこれているのも、読者さん、アクセスしてくれている方々のおかげです、今までありがとうございます。そしてこれからもより一層、考察やLOONA-scheduleを通してLOONAの様々な情報や魅力を発信し続けたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

去年は今までで一番記事を出した年になりましたが、今年はそれよりもより精力的にたくさん記事を出していきたいと思っています!

過去のMVの考察記事を出したりなどね..本当に多面的に。色々と予定はしているのに有言実行できなかった....なんてならないように頑張ります!

 

ではでは本題に移りましょう〜

前回の12月編②では12月28日まで扱ったので、今回はそれ以降。

12月31日〜1月27日までです。

*いつも通り主なイベントのみになっているので、イヴMC復帰した「Fact In Star」や何人かのメンバーが出演した「覆面歌王」などはちょっと扱いにくい/動画が貼りにくいので省いてます。Chuu Can Do Itシリーズは12月編に貼っているので、続きのエピソードはチャンネルからご覧ください。

[6月23日 追記] Chuu Can Do Itシリーズは現在も続いてますが、扱うと膨大な量になってしまうので扱いません。こちらは12月編②で貼ったチャンネルの方から各自チェックお願いしますね!

 

 

12月31日 MBC歌謡大祭典2020 出演

2020年最後のステージ、そしてキャリアとして初めてとなる"MBC歌謡大祭典"に出演したLOONA。色んなパフォーマンスをしてくれました。

尚、MBCなので例によって日本では公開されていないので、VPNを変更するなどしないと視聴できません。

Why Not?

[2020 MBC 가요대제전] 이달의 소녀 - Why Not? (LOONA - Why Not?), MBC 201231 방송 - YouTube

 

Blinding Lights カバー

[2020 MBC 가요대제전] 더보이즈 X 이달의 소녀 - Blinding Lights(원곡: The Weeknd), MBC 201231 방송 - YouTube

 

コラボステージ-D.I.S.C.O Feat.ヒジン,ヒョンジン,イヴ,ゴウォン

[2020 MBC 가요대제전] 엄정화 X 주헌(MONSTA X) X 더보이즈 X 이달의 소녀 - D.I.S.C.O , MBC 201231 방송 - YouTube

 

また、この日カバーした、2020年最もヒットした曲の一つであるBlinding Lightsですが、Weeknd本人が自身のInstagramのストーリーでこのカバーのことを共有していたことも話題になっていました。まさに世界的なスーパースターであるWeekndに認知されたのは素晴らしいことですね。

ちなみに、このことはLOONAも耳にしていたようで、後記の月の周波数エピソード31でキムリプとヒジンが"びっくりしたけど、本当に感謝しています〜"と言っていました。

f:id:girunloona:20210128133737j:image

 

1月9日 第35回ゴールデンディスクアワード 出演

新年一発目の公式活動となった第35回ゴールデンディスクアワード。LOONAはネクストジェネレーション賞を受賞しました。新年早々、名誉ある賞を受賞できて輝かしいスタートとなりましたね!

f:id:girunloona:20210128135545j:image

©︎loonatheworld

 

*ステージ映像のみ、日本では公開されていません。

INTRO + So What + Why Not?

[제35회 골든디스크] 이달의 소녀 'INTRO + So What + Why Not?'♪|JTBC 210109 방송 - YouTube

 

受賞スピーチではヨジンがハスルについて言及。"これを見てくれているハスルオンニ!みんな会いたがってるし、みんな待ってるからはやく帰ってくるといいです。"と話していました。こういったスピーチの場で必ずハスルに言及してくれるLOONAのメンバーを見ると、本当に仲の良いグループなんだなと改めて思わされます。

 

インタビュー

youtu.be

 

インタビューではイヴがカムバックについて言及。"全く違う姿で帰ってくるから期待してほしい。今までも様々なコンセプトに挑戦してきたが、次のカムバックのコンセプトは絶対予想できないものです。"と語っていました。楽しみですね!

 

1月16日 4YearsWithYeojin

1月16日でヨジンはデビューから4周年になりました!おめでとうございます!!

 

1月20日 米ラジオチャートTOP50 3週連続チャートイン

なぜかこの日よりTwitterで急遽始まった[LOOПΔ NEWS]シリーズ。栄えある第1回目は米ラジオチャートでの功績について。こういったニュースを公式が共有するのは珍しいことですね。

 

尚、記事では次の活動のことについても記載されていました。"[12:00]の公式活動は終わったが、現在も「Star」は愛されており、その感謝の気持ちとして、直接会えてはいないがプロモーションやインタビューを行っている。素晴らしいスタートを切った2021年に、お返しとしてすぐに良いアルバムを届ける予定なので期待を寄せてほしい。"

 

1月20日 [vlive] 月の周波数エピソード31

久々の月の周波数となった、エピソード31。DJはキムリプ、ゲストはヒジンでした。

www.vlive.tv


昔、自分たちが出たドラマ「ウマンナ」が嫌いなLOONAたちですが、2021年もウマンナアレルギーは健在のようです笑

 

ヒジン: ウマンナ....皆さん、あれは観ないようにしてください。

キムリプ: とにかく観れない。どうしても

ヒジン: 観たくないのにおすすめの動画でよく出てくる。

 

と話してましたww

 

ハスルについても言及していました。

キムリプ: ハスルオンニは元気だからあまり心配しないでください〜!ラテ(ハスルが飼っている犬)も元気に育ってます!

 

また、この後に行われた、vliveの有料会員/プレミアムになるとやれる"LOONA+"で2人はファンとチャットをしました。次のvliveでもこの流れになっています。

それで話していましたが、キムリプは最近1時過ぎまで平気で起きていられるようになったようで、その後寝て、9時に起きるようになったそうで(彼女曰く9時起きで遅いようです。早い部類だと思いますが笑)、それがちょうどゴウォン寝る時間と被るそうでww

キムリプは9時起床、ゴウォンは9時就寝と全く逆の生活サイクルのようです。

 

1月22日 [vlive] 月の周波数 エピソード32

引き続き、月の周波数シリーズ、エピソード32。今回のDJはジンソル、ゲストはヒョンジン。

www.vlive.tv

 

ヒョンジンはどう踊ってるか見る/研究するという意味で、他のメンバーのFancamをよく見るらしく、自分以外のものだったらヒジンのFancamが好きと答えていました。

 

ビルボードで10位内に入るか,韓国で1位を獲るか、どっちがいいかという問いではヒョンジンが前者,ジンソルが後者を選んでいました。

ヒョンジン: 長期的に見たら前者がいい。

ジンソル: 韓国で1位を獲る方が、自分の周りの人が(家族など)よりわかりやすい/認識しやすい。

 

最近よく言っていますが....笑 ヒョンジンの次の活動での目標はMVの1億再生突破!だそうです。みんなでたくさん再生しましょうね!頑張りましょう!

 

1月24日 2020 APAN Music Awards チュウ "ベストエンターテインメント賞" 受賞

この日はチュウがAPAN Music Awardsでエンターテイメント賞を受賞しました!

スピーチはこちらからどうぞ

youtu.be

 

1月25日 ブロックベリークリエイティブが新たなオーディションを開始

LOONAとは直接的には関係ありませんが、所属事務所ブロックベリークリエイティブが、「次の世代の主人公」を探すと銘打って新たなオーディションを開始しました。

それ以上にLOONAを優先すべきでは....とファンからは批判の声があがっていました。自分も同じ意見ですね。

 

1月26日 [vlive] 月の周波数エピソード33

今回のDJはチェリ。ゲストはビビ。

www.vlive.tv

 

チャットでイヴが自身のvlog(loona log)がそのうち出ることを明かしていましたが、出したら自分はもうこの世にいないかも....と言っていました。なぜならオリビアへを驚かした?か何かしたようでその様子を撮ったらしく、それを世に出してしまったらオリビアへに殺されるという意味で...ww

命がけでvlogを投稿するのか、今後のイヴの動向に注目ですね。笑

 

1月27日 米ラジオチャートで39位にチャートイン

同じく[LOOПΔ NEWS]より。3周続いて米ラジオチャートでチャートインしていた「Star」ですが、ついに39位にランクイン!K-POPグループとしてはBTS,MonstaX,Blackpinkに続いて史上4番目の快挙となりました。しかもフィーチャリングなしで、自身のシングルだけでのランクインはK-POPガールズグループ史上初めてということです。

 

また、同じ日にあがったTeenVogueの記事ではイヴがインタビューを受けていました。

LOONA Just Hit a Major Milestone on U.S. Radio | Teen Vogue

 

イヴ: 今の状況から直接会うことはできず、たとえ私たちと離れていてもこうやってプレゼントを送ってくれて嬉しいですし、感謝します。[中略: BBCスタッフに感謝の意] 今後、より素敵なことが起こるように、もっと頑張ります。

こうやって世界的なプロモーションを行っているのに、ビデオ通話や動画でしか話すことができずアメリカに行けないので残念です。はやく新型コロナウイルスが収束して、アメリカに行くのが待ちきれません。行くことができたら、有名なテレビ番組に出て、ツアーもしたいと思います。

次はビルボードで50位内にランクインしたいです。大きい夢ですが、私が全力を出してベストに頑張れば、いつかこの夢も叶えることができると信じています。

 

と語っていました。

 

記載されているのはほんの少しでしたが、

ジンソルも嬉しかったようで、"成し遂げられて本当に光栄です。受けた、大きくて沢山の愛と応援に報えるように、私たちはこれからも頑張ります。"と語っていました。

 

1月27日 [vlive] LOONATV 700回記念

祝!LOONATV700回到達!ということで設けられた特別vlive。LOONATV600〜700回で自身の好きな/もう一度見たい回をメンバーがそれぞれ選ぶ〜という主旨で始まりました。

www.vlive.tv

 

チャットのことですが、今回のvliveの中でも一番の出来事はハスルが帰ってきた!!ということでしょう。ハスルがチャットするのは月の周波数エピソード19以来、実に去年の4月以来ということになりました。それからティーザーに少し出ていたくらいで、ハスルからはほとんど音沙汰も何もなかったので、本当に久々でした。

成りすまし/偽物が横行しているチャットなので、メンバーたちもわざわざ"本物の〇〇"と改名しているんですが、ハスルはそれに該当していなかったので本人か疑われていたんですが、Team Subbit's(英訳チーム)が色々と解析した結果過去に使われていたものとユーザーIDが一致していたので本人に間違いないということでした。自分も英訳チームに入っているので、保証します、本当にハスル本人です。チャットでメンバーとも少し話しているので、それも証拠の一つといっていいでしょう。

また、Team Subbit's ではvliveのチャットを必ずツイートしていますし、他にも色々とツイートや字幕をつけたりしているので、英語ですが気になる方はフォロー等ぜひお願いします。

 

本人だということががわかってからは海外Orbitが大騒ぎ。#HASEUL_BESTLEADER や #WELCOMEBACK_JOMAMA というハッシュタグが使われ、アメリカでは Haseul がトレンド入りしていました。

 

肝心の内容ですが、ずっとコメントしているのにメンバーたちに気づいてもらえていないため叫んでるというものがほとんどですㅋㅋㅋ

チャットでキムリプに名前変えるべきじゃないかと言われていました笑

あとはメンバーが言っていることに対して色々と相槌を打っていましたね。Orbitに会いたいともコメントしていました。

 

まとめ

12月30日にティーザーが出て以降、カムバは所々で匂わせ発言をしているものの、あまり動きはなかったとも思っていましたが、こうやってまとめると1月も色々あったかと思います。

ファンクラブの3期も募集が始まりましたし、

 

カムバも本当に近いといいですね!

しかし今月の一番は、チャットでとはいえど、ハスルが帰ってきたこと!久しぶりにハスルの言葉が見れて嬉しかったです!

22日にはデジペディのMoon Seokhoさんが自身のTwitterのFleatでハスルの写真をあげてくれていました。

*2018年のUp&Lineの時の写真かと思われます。

f:id:girunloona:20210129165823j:image

©︎soulbriz

 

カムバもさることながら、ハスルの復帰も本当に近いと嬉しいです。それが唯一の願いです。

では今回はここまで!

 

読んでいただきありがとうございました。

次は2月編で会いましょう〜

 

今後のスケジュール

*1月29日時点で判明しているもの

  • 1月30日 #3YearsWithGowon
  • 1月31日 イヴ出演MBC「覆面歌王」
  • 2月10日 キムリプの22歳の誕生日

 

f:id:girunloona:20210129181427j:image

©︎loonatheworld

 

2月編はこちらから

LOONA-schedule 2月編 - 三度の飯より趣味積豊