三度の飯より趣味積豊

三度の飯より趣味積豊

LOONA(K-POP)を扱うブログ

LOONA-schedule 10月編

↓9月編

LOONA-schedule 9月編 - 三度の飯より趣味積豊

↓11月編

LOONA-schedule 11月編 - 三度の飯より趣味積豊

 

現在↓が進行中です。

まだの方は必ず参加して、LOONAが日本に来る可能性を少しでも高めてください。お願いします。

 

 

AAAの投票でもLOONAはノミネートされており、11月6日までの投票となっています。

こちらも協力お願いします。

リンク↓

Asia Artist Awards

 

10月も残念ながらカムバックはなく、LOONA自体は特に活動がありませんでしたが、意外にも内外で色々と動きがありました。

前回は9月19日まで書いたので、今回は9月20日〜10月30日まで。

そんな10月の主なイベントを一緒に振り返っていきましょう〜

 

 

9月29日 RUN wav 放送

詳しくは以下の記事にまとめてあるのでそれをご覧ください!

girunloona.hatenablog.com

 

10月1日 ヒジン,キムリプ,チュウ the show 出演

この日はヒジン,キムリプ,チュウの3人がthe showに出演。3人は美しい歌声を披露しました。

 


HeeJin, Kim Lip, Chuu (LOONA), Misty Road (Original song: Ben) [THE SHOW 191001]

 

loonatheworldjpsub.com

 

10月5日 hello82 出演

hello82さんの動画にLOONAが出演するのは今回が2回目。今回はポルトガル語の意味が一体何なのか?何が正しいのか?当てるクイズでした。

 


Who’s the Portuguese LEGEND in LOONA? l Guess the Portuguese Words l hello82

 

10月6日 SMUF KPOP 出演

10月で唯一のコンサート出演となったSMUF KPOP。ButterflyとfavOriTeを披露しました。

 

loonatheworldjpsub.com

 

10月17日 ポラリスが訴訟

LOONAが所属しているブロックベリークリエイティブの親会社にあたる、ポラリスエンターテインメントが訴えられたというとんでもないニュースが入ってきました。

 

LOONAが作られた際、ITビジネス企業である日本のDONUTSという会社から4億ウォンの融資を受けましたが、そのうち3.6億ウォンが未だに返済できておらずに訴えられ、ポラリスは敗訴しました。

 

また、DONUTSはストリーミングライブサービス"My Live"に36億ウォンを支払い、それに対しLOONAは出演する契約でしたが、結局ヨジンしか出演せず、契約不履行としてそれに関しても訴えられ、その訴訟は現在進行形であり、これでも敗訴する可能性が濃厚です。

 

LOONAに直接関係するかどうかは憶測でしかありませんが、これによってカムバが遠のくと思っても仕方ないのかな、、という悪いニュースでした。

 

10月18日 XXが米iTunesで1位に

前日の最悪なニュースを受け、#SaveLoona、#LOONAOnTopなどのハッシュタグを使い、LOONAを助けようという思いから、海外orbitを中心に広まり、XXでアメリカの全ジャンルアルバムチャート1位を獲ろう!という動きが起こりました。

 

そしてそれはたった数時間で、しかもアルバム自体はリリースされてから8ヶ月経ってるにも関わらず、1位を獲ることに成功しました。

K-POPガールズグループとしてアメリカの全ジャンル1位に輝いたのはRed Velvet,TWICEに続いて3番目の快挙です。

f:id:girunloona:20191029210053j:image
f:id:girunloona:20191029210049j:image

 

10月18日 ヒジン&チュウの誕生日vlive

www.vlive.tv

 

10月最初のvlive。

2人でちょっとやばめの料理を作っていました。。。

f:id:girunloona:20191028060009j:image

リビアへやジンソル、キムリプなどがコメント欄にも登場し、2人に対して色々と物申していました(笑)

 

リビアへ: ちゃんと食べられるものを作ってね。

f:id:girunloona:20191028060219j:image

 

あとは、宿舎を引っ越したようで、最近から新居に住み始めたようです。

部屋割りは4人ずつになっており、チュウは"その模様はそのうち分かるから"という謎発言をしていました。

LOONATVかLOONAKICKか、あるいはリアリティーショーで判明するのか?なんて憶測がorbitの間では広がっています。

 

"今後はもっとvliveをするようになる"と公式からのツイートもあり、その約束は果たされました。

 

10月19日 ヒジンの誕生日

10月19日はヒジンの誕生日!!

19歳になりました。

改めておめでとうございます!!

f:id:girunloona:20191028061552j:image

 

10月19日 XXが34ヵ国で1位に

上記のアメリカでのアルバムチャート1位を受け、続いて#ReOrbitLOONAのハッシュタグが広まり、世界中のiTunesでXXが1位獲得するよう運動が起こりました。

すでに27ヵ国で1位を獲得していましたが、この日新たに6つの国で1位を獲得。

そして、(正確には2日後の21日に) 通算34ヵ国目となるニュージーランドでも1位を獲得。

34ヵ国で1位を獲ったのは、歴代のK-POPガールズグループの中で単独4位の記録です。

 

f:id:girunloona:20191029213504j:image

 

10月20日 チュウの誕生日

続いて10月20日はチュウの誕生日です。

20歳になりました。

改めておめでとうございます!!

f:id:girunloona:20191028061647j:image

 

10月22日 teenVOGUEでのインタビュー

詳しくは↓の記事をご覧ください。

girunloona.hatenablog.com

 

10月22日 ヨジン&チェリ vlive

www.vlive.tv

 

約束通り、前回からたった4日後に今月2回目のvlive。

今回はヨジンとチェリのみで、声/音のみのvliveでした。

このラジオ形式のvliveは今後も他のメンバーがやると言っていました。

 

10月23日 ヒジン 週刊アイドル 出演

f:id:girunloona:20191028062117j:image
f:id:girunloona:20191028062115j:image

 

ヒジンがLovelyzのKei、Dreamcatcherのシヨンと共に週刊アイドルに出演しました。

 


ENGSUB Weekly Idol EP430 Kei (Lovelyz), Siyeon (Dreamcatcher), Heejin (Loona)

 

10月23日 la maison は削除に....??

ジェイデン・ジョン(チョン・ビョンギ)氏がブログにまたまた意味深の文を投稿。

 

"私たちはさよならも言えてなかった。

アルバムは完成されていたが削除した。

世には出なかったバラードと歌詞。

そうしなければいけなかった。

そうあるべきだった。

罪悪感と自責の念が混ざっており、もっと悲しくなりそうだ。

早く次の新しい仕事に移行するしかなかった。"

f:id:girunloona:20191029212505j:image

何のアルバムの話か断定はしていませんが、99% la maison (LOONA the ballad) のことを言っていそうです。

それと同時にやはりジェイデンはLOONAの元を去ったという点は濃厚なのかなと....

 

だとしたら正直残念ですが、LOONAが解散したということでもカムバがなくなったということでもありません。

私たちはジェイデンの作った世界観や音楽に惚れ込んでファンになりましたが、元より1番大好きなのはLOONA自体です。

LOONAが存在している限り、私たちも応援し続けましょう。

 

10月24日 ハスル&ビビ vlive

www.vlive.tv

 

前回から2日後、次はハスルとビビのvliveでした。同じく声/音のみ。

 

色々と興味深いことを話していましたが、最も印象に残ったのはハスルの夢について。

 

"(何かの)OSTに参加すること。
DJをすること(今回のラジオ形式vliveで夢は叶った?)
弟をアメリカのバスケットボールの試合観戦に連れて行くこと。
父が車好きだから、車を買ってあげること。
母がインテリアデザイン好きだから、家を買ってあげること。"

 

の5つを挙げていました。

 

また、ビビの韓国語について、韓国orbitが"めちゃくちゃ上達してる!!"とかなり驚いていたのも印象的でしたね。

 

10月28日 キムリプ&ジンソル vlive

www.vlive.tv

 

前回から4日後、次はキムリプとジンソルのvlive。

 

2人ともアイドルになることを両親に反対されていた過去や、ジンソルは今 Where you at に似た曲を作っているなど語っていました。

 

10月30日 ゴウォン&オリビアへ vlive

www.vlive.tv

今回はゴウォンとオリビアへのvlive。

 

主に趣味についての話。

リビアはゲーム(今は少し熱中度が下がったとも)、暇な時にするビリヤードなどが趣味と。

また、昔からの夢であるシェフは10年後か20年後になりたいとも語っていました。

 

一方ゴウォンはテレビドラマ、チェリやオリビアと共にボードゲームをするのが趣味と語っており、マリオカートも得意なんだとか。

 

〜今後のスケジュール〜

*10月30日時点で判明しているもの

  • 10月31日 M!Countdownにてヒジン,キムリプ,チェリ,イヴ,オリビアへ5人でソンミのfull moonカバーステージ
  • 10月31日 mu:fully出演
  • 11月11日 ヨジン 17歳の誕生日
  • 11月13日 オリビアへ 18歳の誕生日
  • 11月15日 ヒョンジン 19歳の誕生日
  • 11月17日 3Years With HyunJin
  • 11月19日 ゴウォン 19歳の誕生日
  • 11月26日 AAA出演 in ベトナム
  • 11月28日 2Years With Yves

 

まとめ

他にも色々とLOONAに関する動画があがっていたのですが、容量の関係もあり、個人的に重要だったと思うものだけ書きました。

ジンソルが黒髪になったのも大いに話題になりましたね。

 

良いニュースも悪いニュースも目立つ月でした....

 

読んでいただきありがとうございました。

また、来月お会いしましょう〜

f:id:girunloona:20191030173010j:image