三度の飯より趣味積豊

三度の飯より趣味積豊

LOONA(K-POP)を扱うブログ

LOONA - One&Only 考察

One&Only を考察してほしい!とのリクエストが入ったので、考察を展開していきたいと思います!

これを機に、3つのユニットの中でも特に難解と思っているyyxyの、他のソロや love4eva なども考察できるといいですね。

 

これは個人的考察ですので事実を問うものではありません。ご了承ください。

f:id:girunloona:20190628011237j:image

 

約1年半も前のMVなので、すでに色々と解説している人/それを見た人は多いとは思いますが、最初から順に解説していきましょう〜

 

One&Only のストーリーの主軸は、”‪はたしてゴウォンは本当の自分を受け入れることができるのか? 王冠を受け入れることができるのか?”といったところです。

MVが出る前の告知投稿でも"エデンを去ったあと、彼女は王冠をかぶることができるのか?"と書かれています。

f:id:girunloona:20190628012719j:image

MVでは、王冠のメタファーとして、シャンデリアが頻繁に登場します。

1番最初に出てくるシャンデリアには、まだ明かりがついていません。(ここ重要)

f:id:girunloona:20190628013346j:image

ゴウォンの象徴動物(これは虫)として設定されている蝶ですが、MVに登場する蝶は一般的にオオルリアゲハと呼ばれているものです。(別名ユリシスなど)

そのオオルリアゲハは"幸運"や"長寿"、そして""の象徴とされています。

王冠を表すシャンデリアや富の象徴の蝶が登場するなど、ゴウォンは人とは違う、より高貴の、まるで皇族の位置にいるかのようです。

f:id:girunloona:20190628014218j:image

続いて、上下逆さまになった人物が登場しますが、これはチェリです。

f:id:girunloona:20190628015736j:image

これだとわかりやすいと思います。

f:id:girunloona:20190628015920j:image

逆さまになるのは、チェリの1つの特徴です。

f:id:girunloona:20190628020254j:image
f:id:girunloona:20190628020312j:image

Kiss Later の謎のカエルですが、逆さまになっていたり、紫の服を着ていたり、チェリではないかと予想している人も少なくないです。
f:id:girunloona:20190628020315j:image

チェリはリンゴを持って登場しますが、なぜなのかはまた後で説明します。
f:id:girunloona:20190628015734j:image

ゴウォンの後ろにはイヴとチュウがおり、ゴウォンの後を尾けています。

f:id:girunloona:20190628020531j:image

チェリがリンゴを落とすと、

f:id:girunloona:20190628020607j:image
f:id:girunloona:20190628020614j:image

ゴウォンは何かに気づいた/何かを悟った、ような表情をしますが、
f:id:girunloona:20190628020616j:image

これは loonaverse において"初めて"のことではなく、以前すでにnewで同じことが起きていました。

リンゴを落とすイヴ。f:id:girunloona:20190628020611j:image
f:id:girunloona:20190628020600j:image

驚くような表情を見せるビビ。
f:id:girunloona:20190628020604j:image

(new のことは今は関係ないのでひとまず置いといて) 今回の One&Only では、リンゴを落とす前に扉が開くカット、

f:id:girunloona:20190628021121j:image

リンゴを落とした後には"扉が開いた"と歌われており、

f:id:girunloona:20190628021141j:image

"何かが始まった"ことを示しています。

その何か、とは"ついにエデンから去る準備が整いはじめている"という意味です。

扉とは一般的に何かと何かを分け隔てているものであり、その扉の向こうには何か違うものが存在しています。

この場合、エデンを抜け出そうとしているということを指していると考えられ、リンゴが落とされたことによってそれに気づいたゴウォンは、徐々にエデンを抜け出そう/本当の自分を受け入れようと考えはじめます。

 

イヴとチュウはゴウォンと一緒にエデンを抜け出したい/本当の自分を受け入れてほしいと思い、説得しようと試みますが、ゴウォンはそれを拒み逃げます。

f:id:girunloona:20190628032432j:image

隠れるゴウォン、でしたが、
f:id:girunloona:20190628032436j:image
f:id:girunloona:20190628032430j:image

ついにシャンデリアに明かりがつきはじめ、彼女は本当の自分を受け入れようと徐々に心は揺らいでいき、その瞬間に刻一刻と近づいていきます。

f:id:girunloona:20190628032646j:image
f:id:girunloona:20190628032648j:image

鏡を見るシーンがありますが、

f:id:girunloona:20190628032824j:image

フォトティーザーの時、

"鏡に自分の顔が映る時、自分が何者であるか自問する"と書かれてありました。

MVでもその心情を表しているはずです。

*ちなみにその1文はnewの歌詞にも登場します。

f:id:girunloona:20190628033155j:image

中盤までには、影も登場しますが、必ずゴウォン本人とは違う動きをしています。

これもまた、彼女はまだ本当の自分になれていない、王冠は戴いていない、ということを表しています。

f:id:girunloona:20190628033455j:image
f:id:girunloona:20190628033453j:image

ゴウォン本人は王冠はかぶっていませんが、影=本当の自分であるゴウォンは王冠をかぶっています。

なぜならそれが本来あるべき姿だから。
f:id:girunloona:20190628033449j:image

そして、ゴウォンはついに影と一体になることを決断します。

f:id:girunloona:20190628033713j:image

(その後、ネコが出てきますが、これはヒョンジンを表しているのかは不明です)

f:id:girunloona:20190628033842j:image

さなぎだったゴウォンでしたが、

f:id:girunloona:20190628033921j:image

パイナップルを食べたことによって
f:id:girunloona:20190628033927j:image

本来の姿(蝶)に変貌することができました。

また、パイナップルの葉の部分は冠芽(かんが)と呼ばれており、英語だとcrown(王冠)と呼ばれることもあり、パイナップルがゴウォンの象徴果物になっているのは偶然だとは思いません。
f:id:girunloona:20190628033925j:image 

序盤から中盤にかけて影のダンスシーンがありましたが、

f:id:girunloona:20190628034031j:image

後半はもう影と一体になったので、そのようなシーンは出てきません。

もう影は要らないのです。
f:id:girunloona:20190628034028j:image

終盤、本当の自分を知り、受け入れようと決めたゴウォンはイヴによって戴冠されます。

f:id:girunloona:20190628034145j:image

ついに本当の自分を受け入れることができました。
f:id:girunloona:20190628034148j:image

そして最後、イヴ、チュウと共に、エデンを脱出する旅に出ます。

love4eva に続く〜となるはずです。
f:id:girunloona:20190628034151j:image

 

さて、後で説明すると言っていた、なぜチェリが登場する必要があったのか?を説明したいと思います。

 

yyxyの特色の1つに、それぞれ果物を象徴しているという要素があります。

 

イヴはリンゴ

チュウはイチゴ

ゴウォンはパイナップル

リビアへはプラムです。

 

が、1つだけ仲間外れの果物があります...

パイナップルです。

それ以外の3つは全て同じバラ科の果物ですが、パイナップルは違います。

これもまたゴウォンだけ x である理由の1つだとは思いますが、それ以上に深い意味もあります。

 

禁断の果実を食べることによってエデンから脱出できる権利を得れます。

↓こちらXX活動後の展望①で書いたもの。

f:id:girunloona:20190628170511j:image
f:id:girunloona:20190628170500j:image
f:id:girunloona:20190628170523j:image

当時は"何らかの理由"と伏せていましたが、yyxyが禁断の果実を食べると必ず1/3のメンバーと接触する理由は、yyxyがエデンから脱出し地球にやってきたからだと思います

1/3は地球にしかいないからです。

ということから、バラ科の果実にはエデンから抜け出せる力があると読み取れます。

そうなると問題はゴウォン、パイナップルです。パイナップルにはその力が備わっていません。

 

そこで、その問題を知ったイヴはある人に助けを求めます。

f:id:girunloona:20190628171140j:image

チェリです。
f:id:girunloona:20190628171137j:image

チェリもまた果物を食べたメンバーです。

そしてその果物、さくらんぼはバラ科の果物であり、彼女もまたそれを食べることによって世界を行き来することが可能になります( love cherry motion でもそう描かれていました)。

エデンにも行けるチェリの力を借り、ゴウォンのところへリンゴ(イヴから受け取ったもの) を落としてもらったのです。

チェリのおかげでこの問題は解決です。

f:id:girunloona:20190628171616j:image

また、チェリが登場する必要があった他の理由として、先ほどあげた接触された1/3のメンバーで唯一されなかったヒョンジンとの共通点があるから、なのかもしれません。

ネコが One&Only には登場しますが、ヒョンジンを表しているのかは微妙です。

 

"yyxyではないメンバー"として登場したチェリは、Girl Front で "OECではないメンバー"ヒョンジンと接触していました。

ゴウォンの代わりに接触した、ということもあるのかもしれません。

本来、ゴウォンが会うはずでしたが果物の問題があり、それは不可能になったからでしょう。

f:id:girunloona:20190628172322j:image

 

他に、赤いデイジーだと思うんですが、なぜ登場するのかわかりません。

花言葉は"無意識"らしいですが。

逆さまにしたパイナップルのような形をしているブローチも然りです。

f:id:girunloona:20190628174646j:image

また、パイナップルを食べる前、シャンデリアの明かりは3つだったのに対し、
f:id:girunloona:20190628174652j:image

食べた後、4つに変わる理由もわかりません。f:id:girunloona:20190628174649j:image

この3つの謎は誰か教えてください(笑)

 

 

以上で、今回の One&Only 考察は終わりです。

何か他のことに気づいたら追記するかもしれません。

冒頭でも書きましたが、後々、他のMVも記事にすることができたらと思います。

 

読んでいただきありがとうございました!