三度の飯より趣味積豊

三度の飯より趣味積豊

LOONA(K-POP)を扱うブログ

LOONA - Why Not? 考察-前編-

 

ティーザーの考察はこちら。前編

LOONA - Why Not? Teaser 考察 前編 - 三度の飯より趣味積豊

 

後編

LOONA - Why Not? Teaser 考察 後編 - 三度の飯より趣味積豊

 

10月19日に通算3枚目のミニアルバムとなる[12:00]でカムバックをしたLOONA。

今年2020年は So What に引き続き2回目、完全体以降では通算4回目となる "Why Not?" で現在活動中です。

現在10月9日で活動も大体3週間目(一応活動最終週の予定)になりますが、音楽番組で1位は獲れなかったものの、11月3日にはビルボード200で112位にチャートインするという歴史的快挙も達成し、徐々に、そして着実に(プロモーションでよく使われていた言葉を使うと)"記録の少女"から"完璧な少女"へと突き進んでいます。

youtu.be

 

さて、その肝心のタイトル曲"Why Not?"、曲としても好きですが、今回は何よりもMVです。

端的に感想を書くとすると、"Hi High 以来(かそれ以上に)、最も世界観(loonaverse)が拡張された/爆発された"という印象でした。カムバの日の朝にブロックベリーが出した公式の記事で"世界観拡張のための重要なアルバムになるだろう"と説明されていましたが、まさにその通りだったと思います。forbesのインタビューでもヒジンは同じように"今回は拡張についてのものだ"と語っていました。

Butterfly,So Whatではそれほど物語は進みませんでしたが、Why Not?では飛躍したと言ってもいいかもしれません。

正直に言うと Hi High 以来、久々に衝撃を受けたMVでした(笑)

 

では、今回はそんな謎の多い活動曲「Why Not?」に焦点を当て、少し遅くはなってしまいましたが、いつも通り考察を展開していきたいと思います!

 

これは個人的考察+海外orbitの仮説に基づいて総体的にまとめたものですので、事実を問うものではないことを理解していただきたいです。

 

[11月30日 追記]: 後述で出てくるMVの舞台裏については後日公式チャンネルからアップされました。この考察記事を楽しんでいただくためにも、一度目を通すのをオススメします。

youtu.be

 

 

概要欄

まず、(Why Not? Teaser 考察の方でも少し訳しましたが) So What 考察の時と同じように概要欄の翻訳から始めます。概要欄に書いてあることは考察において何よりも大事なので、カムバの度に翻訳して慣例化していきたいと思います。

f:id:girunloona:20201106055212j:image

"宿命と偶然の中で運命を見つけたLOONAは[#]を通し想像を超える変化を作り、彼女たちは真の目的を見つけた: (それは)世界中のLOONAの先駆者になること。

新月を祝い、LOONAは新月がのぼることを期待する。これにより彼女たちは[12:00]でムーンライトフェスティバルを開く、それは月が最も輝く時-少女たちが沈黙になることのない祭り。

 

宿命と運命がぶつかる時、LOONAは偶然を作り、ミッドナイトフェスティバルに向けた新しいメッセージを届ける運命を、宿命と偶然の中で見つける。

 

'With all LOOПΔs around the world' (世界中のLOONAと共に),全世界中のLOONAはずっと一緒で、全員威厳があり、平等で自由を得るのに相応しい者たちだ。

新月が始まるのに先立ち、世界中の団結した少女たちの声は大きく、そしてハッキリと響き出す。"

 

つまり、簡単に説明するとこうです。 So What を通してLOONAは真の役目に気づき、Why Not? では世界中のLOONAと共に自由や平等を勝ち得るために、決して静まることのないミッドナイトフェスティバルを開く。

So What で 'With all LOOПΔs around the world'、世界中のLOONAと共に進むことが真の目的なんだと気づいたLOONAは、Why Not? ではその役目を全うしようとする、という流れです。

 

So What で真の役目に気づいたということは、

So What 考察でも書いた通り、生まれ変わったということを表しています。

LOONA - So What 考察 - 三度の飯より趣味積豊

つまりは Why Not? で新しい世界/生まれ変わったLOONAのことが描かれているというわけです。So What 以前のLOONAとは違うLOONAになったということですね。

だからイントロのハッシュが黒くなった=新しいLOONAになったということなんだと思います。

*新世界ではピンクが強調されると書いていましたが、読みは外れました(笑)

 

シーン解説

MVはオリビアへの周りを走る車のショットから始まります。これは(反時計回りですが)時計、つまり12:00に近づいている、ということを表しているのでしょう。Teaser考察でも書きましたが、月の公転の意味もありそうです。

この車の側面にはオリビアへの象徴動物である、狼の模様も描かれてあります。

f:id:girunloona:20201108062041p:image

 

ヒジンのパートの前には月の左側と右側を見せるカットが一瞬映ります。So What の違う側面/隠されていた側面を見せる、ことを振り返っているように思います。


f:id:girunloona:20201108062231p:image

f:id:girunloona:20201108062240p:image

ヒジンのパートでは、後ろで雷が鳴ってます。

(詳しくは後で解説。)

f:id:girunloona:20201108062235p:image

 

チェリは彼女の象徴でもある、上下逆さまに、そして鏡と共に登場します。

しかし、Love Cherry Motion などで見たチェリの様子とはだいぶ違っています。

f:id:girunloona:20201108062556p:image

鏡の形は丸ばかりでしたが、Why Not? では四角に。

着ている服も紫ではなく黄色に。ちょうど黄色は色相環(色の順番をリング状に並べたもの)で紫の反対色になっています。

そして位置関係も Love Cherry Motion とは真逆に。

Love Cherry Motion では鏡の中にいたもう1人のチェリが Why Not? では出てきている、と解釈できそうです。(Why Not? の鏡にいるのが Love Cherry Motion のチェリ/もう1人のチェリ)

f:id:girunloona:20201108062814j:image

炎の形をしたネオンがあるのは So What 関連でしょうか。これもまた燃える=違う自分になる=もう1人のチェリになった、ことを表しているのかもしれません。

 

キムリプは Teaser で見たように3つの月に囲まれています。

照明の加減でそう見えているだけなのか?とも思っていましたが、Teaser 考察に書いた通り、やはり1つの月だけ若干黄色いです。

f:id:girunloona:20201108063313p:image

なぜ月に囲まれているのかわからないのか、暗闇で1人だからか、困惑した表情を見せています。
f:id:girunloona:20201108063318p:image

 

ヒジンのシーンでは隕石だと思われるものが降ってきます。So What でも似たようなシーンがありましたね。

f:id:girunloona:20201108063450p:image

ちなみにミッドナイトフェスティバルのオンラインコンサートで舞台裏の映像が流れてましたが、そこでこのシーンも登場。CGなどは使わずにヒジンの横で実際に火薬を使って爆破/花火をして、撮影されていました。"その隣で踊るのは怖かった"と語っていたヒジンでしたが..恐るべしリアル志向のデジペディ....

 

ジンソルは電話ボックスに。雨が降ってきますが、時が止まったのか途中で止まります。

f:id:girunloona:20201108064931p:image

 

チェリ,イヴ,チュウ,オリビアへは食料品店/スーパーのような場所に。

頭上には23と24という数字が確認できます。(手前には21と22の数字も確認できますが)冒頭のオリビアへの車が時が進んでいるのを示しているのと同じで、現在23時〜24時の間にいることを指しています。ミッドナイト(12:00)になるのはもうすぐです。

f:id:girunloona:20201109025003j:image

TwitterBlueroomLiveに出演した際、この場所/シーンには意味があると言っていました。

また、オリビアへはメディアに向けたショーケースで、MVについて: 今の時代(新型コロナウイルス)と関係しているとも語っていたので、そのリンクを表しているのではないかと思います。

コロナの影響でマスクやトイレットペーパーが著しく無くなった時がありましたよね?それと同じです。Why Not? では見る限り、雷が何度も鳴っている、雨も止まる、隕石が降ってくる、明らかに異常事態です。まるで世界滅亡か何かみたいな状況になっているので、人々が店を荒らしてしまったことを表しているのではないでしょうか。終末もの/ゾンビ映画などでもよくある光景ですね。

 

イヴ,チュウ,オリビアへはyyxyですが、チェリだけOECです。詳しいことは後で書きますが、yyy+チェリになったのは、全員の象徴果物がバラ科の果物だから、かもしれません。(ゴウォンのパイナップルだけバラ科ではありません。)

f:id:girunloona:20201108065106p:image

 

チュウは花が舞い散っている中、車と共に登場。車の前にはLOVEと書かれたステッカー(?)が貼られています。LOVE、愛とはチュウの象徴感情ですね。

f:id:girunloona:20201108070746j:image

チュウの目の前では太陽のようなものが燦々と輝いています。他のメンバーがいる場所は夜が多いのに対し、チュウの場所は明るいです。

これはTeaser "12:00"でも描かれていた通り、韓国では12:00でも、他の国では昼のところもあります。なので、チュウ然り、時間は同じ(12:00)でもLOONAメンバーは世界各地に散らばっている、と受け取れます。

f:id:girunloona:20201109025401p:image

 

ヨジンはカートの中に。yyyとチェリと同じ店にいるようですが....1人です。缶が周りで浮いてますね。

f:id:girunloona:20201108070910p:image

 

ヒョンジンはヒジンと、モノクロの画面/世界に登場。

f:id:girunloona:20201108071024p:image

ここで気づいたんですが、このMV、四角いものが頻繁に登場するんですよね。

チェリの鏡、ジンソルの電話ボックス、ヨジンのカート、そして2jinの(なんなのかよくわからない)四角い空間。

四角は歌詞にも出てきます。

 

다시 깜깜해진 밤
再び真っ暗になった夜

네모반듯한 내 방
四角い私の部屋

다시 그 속에 난 갇힌 듯해

またその中に閉じ込められたみたい

 

四角=閉じ込められている、という意味らしいですが、これの続きもあとで書きます。

また、四角いものといえば Singing in the Rain のジンソルが囚われていた水槽などもそうでした。

 

前にチェリは So What ではヒョンジンと双子をテーマに撮影したと番組出演の時に語っていましたが、今回の Why Not? も双子のように撮影したとヒジンが(オンラインコンサートの舞台裏の映像にて)明かしていました。

実際、2jinの顔を上げる動作が、So What でのチェリとヒョンジンのそれと酷似しています。

*画像ではわかりにくいので、もう一度注視してMVを観てください。

f:id:girunloona:20201108071118p:image
f:id:girunloona:20201108071018p:image

白と黒なので光と影のようでもあります。

ちなみにOrbit-Ringでファンとの会話で明かされていましたが、ここは本来5人ほどのシーンでしたが2jinの2人に後々変更になったそうです。

 

リビアへは何やら仲間を連れて登場。So What での地下鉄のジンソルや new のイヴのようですね。他にもオオカミのアップや目を見開くシーンなど、Egoist を彷彿とさせるカットが幾つか。

f:id:girunloona:20201108072129p:image

 

ジンソルはオッドアイを発動させます。

キムリプとチェリは使っておらず、このMVでオッドアイを使っているのはジンソルのみです。

後ろのネオンは今回のスローガンである'With all LOOПΔs around the world'が書かれています。

f:id:girunloona:20201108072337p:image

 

イヴのシーンでは車が何台もありますが、これはループを表しているのではないかと思います。車が何台もあるということは、何回も車を使ってこの場所に来ているからでは、と捉えられるということです。
f:id:girunloona:20201108072342p:image

 

チュウは花を持っています。

「#」活動後の展望で推していた"花説"でしたが、これのことでしょうか?(にしては弱すぎる)

ですが、花=生まれ変わる/再生という意味で使っているんじゃないかなと思います。

車には花のステッカーのようなものも貼られていますね。

f:id:girunloona:20201108072347p:image

また、チュウのしているイヤリングは見覚えがあります。

過去の記事でチェリがエデンから持ってきたもの(あるいはゴウォンがチェリに渡した物)、


f:id:girunloona:20201108073053j:image

f:id:girunloona:20201108073103j:image

Let Me In ではそのクリスタル/ダイヤモンドを目印に使っていたのでは、と書いていました。

今回もそれと同じよう物のような気がします。

f:id:girunloona:20201108073049j:image

 

月の上ではヒョンジン,ヨジン,ビビ,ゴウォンの4人が踊っています。1/3のヒジンが抜けて代わりにゴウォンが入ったんでしょうか。

しかし、この選出の理由はよくわからないです。また、ここで確認できた月の数は8個でした。12個あるはずですが8個しか映さないのは意味があるんでしょうか?(個人的に意味は特にないと思いますが笑)

f:id:girunloona:20201108073440p:image

そしてついに12:00に!

ミッドナイトになりました。

f:id:girunloona:20201109030737p:image

 

12:00になると/曲の後半になると、物語は加速します。困惑していたキムリプの表情も変わり、自信がついているように見受けられます。

f:id:girunloona:20201109031020p:image

 

と同時に物事が逆行し始めます。

月の上ではLOONAが輪になって踊っていますが、このシーンも逆再生です。

ちなみにここでは"最も月が輝く日、秋夕の日に、月夜の下で女性たちが輪になって歌や踊りをする 강강술래(カンガンスルレ)" がモチーフになっているとLOONAは話していました。
f:id:girunloona:20201109031016p:image

また、このシーンは実際に起こったことではなく、LOONAの妄想/夢なんではないかと思います。前述にもありましたが、今回のMVでは今の時代のことと関連している+人と人がなかなか思うように接触できない中(ソーシャルディスタンスなど)でも、物理的には触れていなくても心と心は繋がっている、ことも描いているともオリビアへは語っていました。

実際に集まらず世界各地に散らばった状況でもLOONAは心が通じ合う=月の上で一緒に踊っている妄想/夢をメタファーとして描いているのではないかと思います。

 

その次のシーンではヨジンが地球だと思われる場所から月を眺めています。まるで自分は月にはいないけど、何かを感じて眺めているかのようです。なので、実際に月にはいなくても想いは月にあるのでは、と思いました。
f:id:girunloona:20201109031011p:image

 

チュウもヨジンと同じで何かを眺めているように感じます。太陽が眩しいのかもしれませんが、ヨジンと同じことを想っているのかもしれません。
f:id:girunloona:20201109031024p:image

 

ゴウォンは青い煙の中、登場しますが、1回目に出てくるシーンと

f:id:girunloona:20201109032431p:image

2回目に出てくるシーン、もしかしたら髪の色が違うんじゃないかと思います。

1回目はブロンドなのに対し、2回目は煙と同じ青(アクアブルー)に。
f:id:girunloona:20201109032436p:image

2回目は確実に青髪です。が、Teaserの時には気づきませんでしたが、1回目のシーンは金髪のままな気がします。

もし髪の色が違うとしたらなんで違うのか全くわからないので、私の単なる見間違いだとして、ここでは両方とも青髪として扱います(笑)

 

ビビはこのシーンではイヴを探しにきていたとミッドナイトフェスティバルのオンラインコンサートの舞台裏映像で明かしていました。

イヴ、ビビ、共に Sweet Crazy Love と同じ香港にいます。が、ビビはどういうわけかイヴのことを見つけられませんでした。代わりにイヴの象徴果物であるリンゴが大量に浮かんでいるだけ。

f:id:girunloona:20201109033056p:image

 

続いて黄色い煙も登場。Hi High にもありましたが....これが誰なのかも判別できませんし、なんでここでは黄色いのかわかりません。

まだ Why Not? では他に意味のわからないシーンも存在していますが、ここが1番謎です。

f:id:girunloona:20201109033436p:image

 

どんどん逆行していきます。

f:id:girunloona:20201109033732p:image
f:id:girunloona:20201109033738p:image

 

さっきまでキムリプがいたと思われる草原では、3つの月が12に増えています。

草の色も紫に。
f:id:girunloona:20201109033728p:image

Love Cherry Motion のようですが....

詳しくはまたあとで。

f:id:girunloona:20201109033933p:image

 

ゴウォンは台風の上に。

MVだけだと確認しづらいですが、舞台裏の映像ではこれがゴウォンであることが明かされています。

f:id:girunloona:20201109034735p:image

これは

LOONA - X1X考察① - 三度の飯より趣味積豊

でもちらっと書いた通り、蝶の羽ばたき1つで台風をも起こしてしまうバタフライ・エフェクトについてだと見て間違いないでしょう。

Butterfly の歌詞でも"最初は小さな羽ばたき"

f:id:girunloona:20201109034831p:image

今では私の心の中のハリケーン"と歌われていました。
f:id:girunloona:20201109034835p:image

XIIXで起こした小さな羽ばたきが、バタフライ・エフェクトとなって、Why Not? でついに台風までも作り出してしまったというわけです。

f:id:girunloona:20201109035032j:image

 

さて、いよいよ佳境ですが、1番衝撃のシーンがここです。

f:id:girunloona:20201109034055j:image

かなり小さくてわかりづらいですが、飛行機が映っています。

f:id:girunloona:20201109035330j:image

飛行機といえば Let Me In などに出てくるアイスランドのあれです。それ以外loonaverseには登場していないため、同じものと見て間違いないでしょう。

小さいしぼやけてるので最初はわかりませんでしたが、4kバージョンを見たらわかりました。

普通のMVだとわかりづらいので(特にスマホだと)確認するならこっちで観るのをおすすめします。

Why Not? - 이달의 소녀 (LOONA) on Vimeo

 

つまり、これで墜落した原因がわかったわけです。原因は紛れもなく、バタフライ・エフェクトによって生まれた台風/ハリケーンのせいです。だからヒジンのシーンでは後ろで雷が鳴っていた,yyy+チェリがいた食料品店が荒らされていたわけです。隕石も降ってくるくらいの異常気象のために。実際、飛行機が墜落する主な原因は濃霧や視界不良のための天候関連です。

f:id:girunloona:20201109035333j:image

あと、時間軸としても Why Not? は Let Me In よりも前の出来事だということがこれでわかりました。

 

ラストは片方の靴をなくしたヒョンジン。。
f:id:girunloona:20201109034050p:image

 

 

ということで以上で終了!.....

 

....と言ってもいいくらい長文になってますが、まだまだ語り足りない部分、説明しきれていない謎のシーン、たくさん含んでいるのが Why Not? です。

 

それを解かないと、新章の幕開けを告げた

新しいLOONAのメッセージはわかりません!

 

本当は1つの記事だけの予定でしたが、余りにも盛りだくさんのMVなので前編後編に分けようと思います。

 

続きは後編で!

LOONA - Why Not? 考察-後編- - 三度の飯より趣味積豊