三度の飯より趣味積豊

三度の飯より趣味積豊

LOONA(K-POP)を扱うブログ

LOONA - XIVX考察

前回のXIIIX考察はこちらから↓

LOONA - XIIIX考察 - 三度の飯より趣味積豊

 

これは、海外orbitの方の考察と個人的意見を総体的にまとめたものですので、事実を問うものではありません。

f:id:girunloona:20190131162534j:image

 

まず、みなさんに謝りたいのが、前回で展開した推察が無様に外れたこと。↓

f:id:girunloona:20190131160604j:image

キムリプはおろか、チェリも出てきませんでした。タイトルもXIIIIXではなくXIVXで、文字通り、完敗でした。

考察殺しのLOONAは健在のようです。

しかし、私だけではなく、多数のorbitが次のティーザーではキムリプが登場すると予想してしたのも事実です...。(見苦しい言い訳)

 

そして、この3,6,8の数字、全く意味ありませんでしたね。

f:id:girunloona:20190131161224j:image
f:id:girunloona:20190131161152j:image

ただの水道のダクトか何かの番号だ、と答えてくれた海外orbitたちを素直に信じるべきでした。

6と8も次のティーザーのヒントだ!と言いましたが、全く関係ありませんでした。

 

今思うと、6+8=14, 1+4=5=ビビ??(そんなわけがない)

XIIX=3はハスル、ゴウォンはハスルと接触。XIVX=5はビビ、イヴとチュウはビビと接触。という風に考えれば、数字にも意味があった??(無理矢理すぎる)

 

 

見苦しい言い訳はこの辺にして、本題に入っていきましょう。

今回のラストの考察は、少なくとも、前回の数字に関する考察よりは手応えがあります。

 

1/3とyyxy

今回の XIVX ではイヴとチュウが香港にいる物語が展開されました。

香港=ビビなので、彼女に会いに行ったと思われます。

f:id:girunloona:20190131163120j:image

まとめると、

  • XIIX では ゴウォンがハスルと接触
  • XIIIX では オリビアがヒジンと接触
  • XIVX では イヴ・チュウがビビと接触

になり、全て1/3のメンバーとなります。

 

では、ヒョンジンは?

今後、誰かが日本にいるヒョンジンに会いに行くのかもしれません。(個人的には怪しい気もしますが...。)

ゴウォンが送ったブレスレットについて、もっと掘り下げられるのでしょうか?

f:id:girunloona:20190131163816j:image

 

類似点


f:id:girunloona:20190131164533j:image

f:id:girunloona:20190131164528j:image

f:id:girunloona:20190131164559j:image

f:id:girunloona:20190131164604j:image

f:id:girunloona:20190131164627j:image

f:id:girunloona:20190131164622j:image

f:id:girunloona:20190201041405j:image

f:id:girunloona:20190201041409j:image

f:id:girunloona:20190201041431j:image

f:id:girunloona:20190201041428j:image

 

これら全ては、それぞれパラレルのものであるという証拠といえます。

 

Egoist との関係

ジャケットは XIIX 以降、物語に大きく関わってきていますが、

f:id:girunloona:20190204173349j:image
f:id:girunloona:20190204173345j:image
f:id:girunloona:20190204173353j:image

Egoist でも(上からイヴ・チュウ・ゴウォンではないかといわれています)、ジャケットが出てきます。

これもまた、パラレルである証拠の1つでしょうか??

 

XIVX

これは

f:id:girunloona:20190131165800j:image

イヴのことを表しているのではないかと言われています。IVでイヴです。

しかも、色がバーガンディということもイヴを表しています。

たぶんその通りでしょうが、だとしたら、X1X ,XIIX,XIIIX の動画のサムネが、チュウ,ゴウォン,オリビアへ、なのは何故でしょう?説明できません。

なぜ XIVX だけタイトルとメンバーを関連づけるのでしょう?

1つだけなのは腑に落ちません。

そういう観点から捉えるに、もしかしたらX1X,XIIX,XIIIX のタイトルにも、もっと深い意味があるのかもしれませんね。

と、書き終える予定でしたが、投稿する前にあることが思い浮かびました。

 

Xはローマ数字で10と表されます。

そのため、XXのティーザーで10番目以降のメンバーが出てきたのではないかと思いました。

 

XIIXのIIはローマ数字で2とも表せますが、1と1とも表せます。

1と1は11,つまりゴウォン。

だからXIIX。

 

XIIIXのIIIは3とも表せますが、1と2(IとII)とも表せます。

1と2は12,つまりオリビア

だからXIIIX。

 

だったらなぜX1Xではチュウなのか、とも思いました。1ならヒジンも当てはまります。

しかし、先ほど触れたように、 XXのティーザーは10番目以降のメンバーが出るべきものなら、ヒジンはそれに含まれません。

 

また(こじつけなような気もしますが)、 X(10)×1と計算すると10になります。

同じようにXIIXでも計算し、10、それにもう1つの1を足すと11になり、ゴウォン。

XIIIXでも同じようにします。10に2を足すと12になり、オリビア

 

XIVX ではそのままイヴと読めるので10番目以降のメンバーではないですが登場でき、計算もいらなかったのでしょう。

IVを除けば、 Xだけになり、10と表せることから、それがチュウも登場した理由なのかもしれません。

 

なんかグラグラな考察な気もしますが、思い浮かんだので一応記しておきます。

全て同じ計算で答えが、メンバーの数字になればピタッとはまるのですが...。

f:id:girunloona:20190202172132j:image

 

お気づきの方も多いと思いますが、チュウはイヴと出会う前まで白と黒の世界にいます。

f:id:girunloona:20190203034548j:image

出会ってから、色やライトで、きらびやかな世界へと変貌します。

f:id:girunloona:20190203034725j:image

類似点で挙げたことの中には Heart Attack のものが2つありましたね。実はダンスなど細かく見ると他にもたくさん類似点・パラレルのものである、という証拠が存在します。

そのため、この XIVX は Heart Attack 同様、チュウの夢の話ではないだろうか、と思いました。

今回は Heart Attack とは違い、一緒には踊っていますが、それだけで夢ではないと言い切れるでしょうか?

XIVX の中でのチュウに関しては、ビビを探しているというよりは、イヴを探しているように見えます。

それにしては、よく説明もなく都合のいいようにイヴに出会えた、と思えませんか?

私はチュウがどこに行けばイヴに会えるか知って歩いている、というよりは彷徨っているという風に受け取れました。

もしかしたら、イヴがダンスし始めたことによって、あるいはバタフライ・エフェクトによって、チュウはイヴの存在に気づいたかもしれませんが...。

 

可能性は低いと思いますが、この illusion という文字も夢ということを表しているのかもしれません。

f:id:girunloona:20190204172617j:image

 

Eclipse との関係

海外orbitの方の指摘を見まして、

振り付けや(これ↓以外にもありました)、


f:id:girunloona:20190203173257j:image

f:id:girunloona:20190203173253j:image

サムネが

f:id:girunloona:20190203180850j:image

酷似しているのではないかということです。

f:id:girunloona:20190203181053j:image

Heart Attack を見返して思いましたが、これも似ているような気がしました。

f:id:girunloona:20190203230522j:image

事実がどうであれ、今回の XIVX でのダンスは他のMVでのダンスを彷彿とさせるものが非常に多いです。

 

仮に Eclipse とも関係がある場合、Sweet Crazy Love とも関係があるという指摘は、あながち間違いではないのかもしれません。

f:id:girunloona:20190203230937j:image
f:id:girunloona:20190203230942j:image

この左矢印だったり、道で踊るという点だったり、似ているところが多いかもしれません。

しかし、Sweet Crazy Love はどちらかというとビビとジンソルの繋がりを表しているものだと思っているので、XIVX とはあまり関係がないように思います(あくまで私見です)。

イヴとチュウとは、直接的には関係がないからです。

 

ドライバー

多数の海外orbitさんの指摘でドライバーがいないぞ!?という投稿があり(かなり広まっているのですが)、

f:id:girunloona:20190201043121j:image

即座に私も、うわ!!Let Me In と同じだ!!とか思ったのですが、ティーザーをよくよく見ると、男性だと思われる影が運転手席に映っています。

そのため、これは誤りだと思われます。

 

タクシー

また突っ込ませていただくと、Everyday I Need You (以降、EINYと略します) にて XIVX と同じタクシーがあるぞ!みたいな投稿も見かけたのですが、ただ単に香港によくあるタクシーだと思います。はい。。

 

しかし、意図して撮っているとは思います。

EINY を見返していただくとわかると思うのですが、やたらとタクシーを映しています。

f:id:girunloona:20190201044004j:image

これは、タクシーを強調しているというよりは、ビビとイヴの繋がりを強調するような役割を担っていると思われます。

 

また、Sonatine にも出てきます。

f:id:girunloona:20190201044253j:image

f:id:girunloona:20190201044300j:image

 

これ↓では下にいるイヴとチュウ(XIVX での踊っている2人)を見ているのではないか、という考察も見ましたが...果たしてどうでしょう?

f:id:girunloona:20190203041146j:image

 

これまた Sonatine を見返して思ったのですが、ビビはタクシーの左後部座席に座っています。

一方、イヴは XIVX にて右後部座席に座っています。

f:id:girunloona:20190201044449j:image

そこで、ビビとイヴは同じタクシーに乗っていたのではないか?という疑問が浮かびました。

Sonatine で一緒に乗っていた2人だったが、どこかでビビが先に降り( EINY でジンソルに会い行った?)、XIVX にてイヴが後で降り、チュウと会ったのではないか、ということです。

 

また、このシーンはビビを迎えに来たイヴのことを意味しているのかもしれません。

f:id:girunloona:20190204040425j:image
f:id:girunloona:20190204040429j:image

 

冒頭での" XIVX では イヴ・チュウがビビと接触"と書いた部分をより明確に説明すると、XIVX ではイヴがビビと接触した直後の物語ではないかと思います。

時間軸で表すと、Sonatine(イヴとビビが接触)→EINY(ビビがジンソルと接触)→XIVX(ビビと別れた直後のイヴがチュウと接触)、になるのではないかと思います。

そうなると、XIVX でのチュウはイヴを探していた、ということになり、ビビとは接触していません。

 

Everyday I Need You

先ほどでも少し触れましたが、今回のティーザーと密接した関係にあるのは EINY といっていいでしょう。


f:id:girunloona:20190201044954j:image

f:id:girunloona:20190201044949j:image

他、Sonatine,new,Heart Attack,Egoist ら4曲も XIVX と大いに関係していると思いますので、たくさん見返していただくのをオススメします。

 

Sweet Crazy Love も香港で撮られたものですが、上記の通り、個人的にはそれほど関係ないと思います。ですが、見返すべきMVであることも間違いないと思います。

 

[余談] 仮に Sweet Crazy Love でチェリの乗っていたタクシーに、これまたビビとイヴも乗っていたとすると(ぎゅうぎゅう詰め)、The Carol 2.0 のメンツにはなります。

new でも3人出てきますしね。

その場合、タクシーの後部座席での位置はこの通り↓(まぁ、ないとは思いますが)

f:id:girunloona:20190202170322j:image

 

ティーザーの違い

Twitter版とYouTube版のティーザーで音楽が違うのですが、まだ違いがわからない、知らなかったという方は、

たぶんこちら↓が1番違いがわかりやすいのかな、とは思いますが、まずは聴いていただいて...

https://twitter.com/irene78753823/status/1090645580852776960?s=21

 

これに関しては全くわかりません!!

もうわけがわかりません。

何をしたいのかも、何が目的なのかも、何を示しているのかも、全くです。

 

現時点でいえるのは、Twitter,YouTube,Instagram,など、様々なソーシャルメディアで"わざと"違うコンテンツを発信して、あっちとこっちで色々違う!とorbitに思わせて、各アカウントの支持者を増やそうというBBCの悪質な陰謀であるだろう!ということです!!

もう、そうとしか言いようがないほど、この違いに関しては理解不能です。

誰かが解くことを祈るしかありません。

 

STANDARD 

さてさて、ダラダラとしょうもない考察を展開してきたわけですが(特にXIVXのくだりはモヤモヤ)、ついに冒頭で記した自信のある考察へと入ります。

 

XIVX を見た際、少なからず疑問に感じた人もいると思います。なぜチュウは STANDARD と書かれたジャケットを着ているのか。 

f:id:girunloona:20190202203742j:image

(もちろん、海外orbitの方々が言うように、”STANLOONA” の意味もあることでしょう)。

 

メンバーが身にまとっているものの文字は、偶然に映り込んだかのような数字と違って、非常に大きな意味を持ちます。

 

代表的な例としてHIDEとFIND MEを挙げてみましょう。

f:id:girunloona:20190202204755j:image

↑のHIDEは(この時点では本物のハスルだと思ってます)ヨジン,チェリへ"隠れて"という警告(偽ハスルから逃げてというニュアンス)、本物の自分が"隠れて"いるという意味も表しています。

f:id:girunloona:20190202204911j:image

↑のFIND MEは(この時点では偽ハスルと思ってます)本物の自分を"探して"というSOSです。見つけ出して、救って、というようなニュアンスですね。

 

これに則って考えるに、STANDARD にもやはり意味があります。

私たちは XIIXからXIVX にかけてジャケットやチョーカーを通して3人の変化を見てきました。

 

XIIX でゴウォンは、さなぎから蝶へと進化しました。

f:id:girunloona:20190202205500j:image

XIIIX でオリビアは、何かから囚われていた身から、自由の身へとなることに成功しました。

f:id:girunloona:20190202205842j:image

XIVX でイヴは、白鳥から黒鳥へと変貌しました。

f:id:girunloona:20190202205925j:image

 

では、チュウはどうなのでしょう?

ここがまさに、彼女が STANDARD と書かれたジャケットを着ている理由です。

STANDARD は標準や基準、通常や普通という意味です。

つまり、チュウは XX において変わることができなかったのです。

 

Heart Attack では、それが本物か偽物のハスルかどうであれ、彼女に起こされたことでチュウの本来の"雪の中で息絶える"という運命を変えてくれたのです。

f:id:girunloona:20190202210449j:image

 

しかし、XX でのバタフライ・エフェクトが起こったせいで、この出来事がなくなり X1X で見たヒントの通り、チュウは雪の中で息絶えてしまうのです。

f:id:girunloona:20190202210646g:image

 

バタフライ・エフェクトの弊害といったらそれまでですが、これが STANDARD と書かれたジャケットを着ている理由だと考えます。

 

まとめ

いよいよMVも今月公開(だろう)ということで、X1X から XIVX にかけて時間軸をまとめてみましょう。

 

  • XIIX→XIIIX→XIVX→X1X
  • XIVX→XIIIX→XIIX→X1X

 

この2つの時間軸の可能性が高いと思います。あるいは、X1X以外は全て同じ時間という可能性もあるかもしれませんが。

個人的には1つ目の方を推しておきます。

 

どちらにせよ、最後、MVに直接繋がるのは X1X です。これは、ほぼ間違いないとみていいでしょう。

 

その中でも、個人的に最も気になる点として、

キムリプは、本当に孤独なのか

f:id:girunloona:20190203040458j:image

チュウは、本当に雪の中で息絶えるのか。

f:id:girunloona:20190203040651j:image

の2点があります。

 

今後(特に2月13日〜18日は注意)MV、アルバムと出てきますが、今回の考察のことをより掘り下げてくれる形になるのを願います。

もっとヒントをくれるのか、もっと混乱させる事が起こるのか、楽しみでもあり不安でもありますが、

LOONA は帰ってきます。

それを思う存分に楽しみましょう!!

それ以上でもそれ以下でもないです!

 

それでは今回はこの辺で。

長文でしたが、読んでいただきありがとうございました!